死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

続・残業代が出ない話、思い出を噛み締める

今回病んだのは残業代をつけてくれなかったからではない。 今までリーダーや上司がパワハラをしていると思っていた。そうじゃなかった。 その勤怠を管理しているのが20年来の友人。 レジの人のエラーを入力するのがこちらの仲のいい正社員だった。 エラー…

残業代を1分単位で出しますという会社とそうならない現場

私は時給で働いています。 かなり前からうちの会社が「残業代を1分単位で出します」と言いはじめた。 昔は残業代は5分単位でしか出なかった。クリーンな会社をアピールしたいのか。過去に何かあったのだろうか。詳しくは知らない。 さらに「着替えの時間も…

犬と散歩した公園へ父と歩く

「おーい磯野、野球しようぜ!」という気軽さで父を散歩に誘う。 さあ行こう。 犬と行ったことある公園へ。 犬がいたからいろんな公園を知っているのです。 「けっこう駐車場に車が停まっているなー。」って。 「景色がよくて駐車場があるからみんなここへ来…

今日お腹を壊していた理由

夕飯後お腹が痛い。今日もお腹が壊れている。 休みの日は壊さないんだけど。ストレス続いてるのかな。 夕飯後、父はいつものように早く寝た。 私はスマホゲームをしながらテレビをだらだら見ていた。 居間に滞在していた2時間。父が3回起きてきた。トイレ…

感謝の言葉と犬の洗い方

他部署の同僚とロッカーで会う。 会って忘れないうちに伝えておこう。思った時に言っておかないといつ死ぬかわからないし。 「改めてお礼を言いに来ました。泣きわめいてる時に話を聞いてくれてありがとう。本当に感謝してます。話聞いてくれなかったら危な…

印象はその人の気分次第、感謝、ぬいぐるみが好きだった犬

休み明け当日の話。 出入り口で仕事終わりの同僚に会う。仕事は同じだけどシフトが違うのでなかなか会わない。久しぶりに顔を合わせた。 心配そうな顔で声をかけてきてくれた。会わないとはいえ1週間以上出勤してなかったらさすがに知ってるよね。 「大丈夫…

仕事をした、ネガティブな自分、箸を折る母

先週から休ませてもらっていました。 今日から働きます。 働いてきました。 頭が痛い。お腹を壊しました。胃が痛いです。昨日まで元気だったのに。 とにかく目が疲れていて目の上がぼんやりと重いです。食欲がないです。母のご飯がおいしくない。 でも家にこ…

ちゃんとした人間だった

久しぶりにお風呂に入った。 昨日父が「買い物に行きたいから車を出してくれ。」って言った。外出するなら風呂に入らないとと思ったので入った。 髪の毛がサラサラになった。 清潔になったら、今までちゃんと風呂に入ってたし仕事にも行ってたし自分は思って…

ダメ人間になってしまった

リーダーに話しかけられると過呼吸になる。 過呼吸になりたくないので話しかけられないようにしていた。 そしたらリーダーが上司に告げ口して上司が代わりに叱責にくるようになった。上司はコミュニケーション能力がないので叱り方が下手。そしてリーダー側…

金魚の水槽を大きくする

薬浴期間が過ぎました。 何回か水替えをして透明に近付けてからにしようと思ってたんだけど、過去の経験からかなり時間がかかるのと急に水を変えて具合が悪くなっちゃうと困るので残したまま引っ越しします。水槽が染まっても別にいいや。 さあお引越しする…

全然不良品じゃなかった

続きです→金魚の水槽を新しくしたかったのに… GEXからお問い合わせの返信メールがきました。早かった。 Lサイズのパイプには溝がない仕様なんだって。へー。 不具合ではないので、力強くはめて下さいって。 わー!不良品じゃない。大変申し訳ありません…

金魚の水槽を新しくしたかったのに…

給料日を過ぎました。 金魚の水槽を待望の大きいのにしたいと思います。 スペース的にあまり大きいのは置けない。60cm幅のGEXグラステリアのスリム600にしました。容量は今の水槽の2倍以上です。 ネットで注文。待たせたねーおしし。 わ~い、来…

掃除する、恋しいし悲しい

昼に父が転んで頭をぶつける。 大きな音と母の大声でかけつける。 昼寝して起き上がったらうまく起き上がれなくて扉に頭からぶつかって衝突したみたい。 頭から血が出ていた。わー!小さな傷だったので消毒して絆創膏を貼った。見てないと危ない。 ガスコン…

のっぽパングッズと父関連

かわいいのっぽパンマスコットを職場で仲のいい同僚(正社員)に見せる。 「かわいいでしょ~♪」 「えぇ?」(これが?って顔。微妙そう。) だそうです。なんだよー。 ってことでパン売り場の人に見せる。 きっとかわいいって言ってくれるに違いない。 「え…

金魚の体調不良と父の体調不良

今日も元気かな、おしし。 おや? 白い点ができてるな。白点病か水カビか。 この間薬浴したばっかりなのに。 様子見。 甥っ子と金魚を眺めた。やっぱり白い点があるなぁ。大きくなってる気がする。 また薬浴を開始。 半分水替えをしてグリ-ンFリキッドを投…

居間のドアを直す、父と車

居間のドアの建付けが悪い。重くて開けるのに一苦労していた。 建付け悪いのは犬が生きていた頃から。元気でわんぱくの時代にここにおしっこをよくをしていた。 ドアの滑車が錆びて動かなくなりホームセンターへ行って金具を取りかえた。しかしまた動かなく…

甥っ子帰省&のっぽパン直売所

かわいい甥っ子を連れて弟夫婦が帰省しました。 ちょうど父が退院した次の日。 私もちょうど休みだった。かわいい甥っ子とずっと一緒にいられます。 甥っ子は2歳ちょっとになりました。大きくなったねー。 両親に挟まれ手をつながれて宇宙人を連れ去ってき…

ダブルファスナー財布を作る

何年も前に着なくなった洋服で母が作った作品。だいぶくたびれてきました。 古くなった家族用の財布を作り直したいと思います。 サイズを考える。これくらいかな。 裏地付きのダブルファスナーポーチ。 作り方が全然わからない。 こちらを参考にしました↓ ww…

父が退院する、母と喧嘩

お花買ってきた。 白いのが弱り気味で100円だった。 もうお彼岸ですね。お彼岸の時期はお花が高い。お彼岸前に買っておいてよかった。 私は午前中は寝ています。 朝起きたら父が退院していた。 自分で荷物を片付けています。 嚥下能力以外はまあまあです…

車検がやってきてしまった&犬に会いたい

犬と車中泊に行くためだけに買ったハイゼットカーゴ。全然好みじゃない、商用車すぎる。 犬がいない今、これに乗る意味があるのだろうか。 ってことで車検がやってきました。 11万円ちょい飛びました。犬を迎えるのが遠のくな~。 って思ってたらもっと重…

レインブーツの寿命、母との会話

長年使っているレインブーツ。 駐車場は水溜りが多いので必須。雨が降った日に必ず履きます。 合皮素材。表面がはがれてぼろぼろになってきました。 新しいのが欲しいなーって思いつつお金がないからまた来月、また来月と延ばし延ばし。 ついに、 染みてるー…

紗綾形の刺し子

紗綾形(さやがた)の刺し子をしていきたいと思います。 オリムパスの布とAwaiiroのグレーの糸を使いたいと思います。 周りを縫います。 紗綾形の規則性が未だに理解できません。 どう縫っていくのか正解かわからない。縫って埋めていくしか縫い手順…

金魚は元気、見舞いに行く「ひとりを楽しむ」

グリーンFリキッドの薬浴期間が終わったので金魚の水替え。 水の色を戻したくて毎日4Lの水替えしました。5~6回で透明になってきました。 うるさいくらい元気。 すいー。 もう白い点は消えました。綺麗な金魚。 先週車中泊に行ったため見舞いに行けなか…

キリンちゃん

お土産に買ったのっぽパンのパクリ、怪しいキリンちゃん。 「おもしろいから買ってきた!一緒に食べてみようよ。」と母に言った。その日は食べないで寝た。 次の日、起きたら半分なくなっていた。母が食べたんだろう。 ってことで半分はお弁当に持って行った…

車中泊 - 2024.3 ④終 西伊豆の黄金崎

こちらの続きです→車中泊 - 2024.3 ③ 下田~松崎 松崎の道の駅を後にする。 さあ最後は黄金崎に行こう。子供の頃から知ってるほどメジャーな黄金崎ですが夕日が黄金色になるの見たことない。時間をうまく調節して日没を狙います。今日の日没は17時44分。…

車中泊 - 2024.3 ③ 下田~松崎

こちらの続きです→車中泊 - 2024.3 ② 下賀茂の菜の花畑 菜の花畑を後にして下田の道の駅を目指します。 はい、着いた。 道の駅「開国下田みなと」 去年来た時に犬と周りだけ散歩しました。 入れなかった中に入ってみよう。口コミの評価がよかったのです。わ…

車中泊 - 2024.3 ② 下賀茂の菜の花畑

こちらの続きです→車中泊 - 2024.3 ① 南伊豆方面へ行こうっと おはようございます。 私はいつも昼前に起きます。 外気温は8度。思ったより寒くない。 室内は11度。あんまり気温差がない。 外を眺めながらほうじ茶づくり。 500mlのボトルに入れて今日…

車中泊 - 2024.3 ① 南伊豆方面へ行こうっと

めったにない3連休がやってくる。今年は休みすぎて年休がもうない。これから連休が取れないと思う。 せっかくだから車中泊に行こうかな。 どこに行こうか悩む。 犬をひとりじめするための車中泊だったため行きたいところがない。 道の駅かつやまに行こうか…

矢羽根の刺し子

矢羽根の刺し子をしていきたいと思います。 オリムパスの生地。awaiiroのミントグリーンの糸を使用します。 斜めとジグザグだけのシンプルな模様。すぐに終わってしまうんじゃないでしょうか。 周りを縫います。 色が薄すぎてカメラに映りません。 斜…

胃カメラ検査の話をする

胃カメラを飲む話をした同僚に胃カメラの結果を報告する。 「昨日、胃カメラ飲んだんだけど…、、」 口を手で押さえる。うっ、、 「どうだったの?」 心配してくれる。 バスサンドのアポ取りみたいに深刻な顔をしよう。 と思ったけど、全然笑いを抑えきれなか…