死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

マスクと化粧品とコロナ

 

世界がコロナになって2年くらい。

最近お客さんを見てて思うこと。

 

『化粧してない人、多いな。』

ということ。

 

マスクしてるからしなくてもいいか、という人が増えてるのかな。

すっぴんっぽい人が多い気がする。

 

私もマスクで隠れない上半分しか化粧をしてない。

ファンデーション塗ってもマスクに着くだけだし。

口紅をしても無駄なのでしてないし。

 

化粧品売れてないんじゃないか。

 

上半分しかしないと2分の1の消費だしね。

売り上げも2分の1?

化粧品業界も大変そうだなー。

 

 

って思って検索したらこちらに行きつきました。

 

toyokeizai.net

 

おもしろい。

 

冷凍食品が売れてるらしい。へー。

特にシーフードミックスが。

焼きそば、お好み焼き、カレーライス…、なるほどねー。

巣ごもり料理かしら?

 

 

そして化粧品は、

 

売れてる!

 

 

おかしい!

私の推察がー!??

 

アイシャドウ、マスカラ、マニキュアが上位を占める。

売れないじゃなく、逆に見える部分に力を入れてるってことかな?

アイシャドウでキメキメ、マスカラでまつげ倍増。

 

口紅もけっこう売れてる。

もうよくわからない。

 

あ!

前年比だから去年が全く売れなかったってことか。

去年はみんな外出しないで頑張ってたもんね。

 

化粧品が売れ始めてるってことは外出する機会が増えてきてるってことか。

 

コロナが落ち着いてきた?

じゃあそろそろ外出するか、るんるん、化粧品買おっと♪って。

みんなの心が明るくなってきたのかも。

 

日常が戻ってきてる気がしてうれしいねー。

 

 

記事をまとめてくれた人、ありがとうございます。