死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

おじいちゃん

 

毎日のように買い物に来るおじいちゃんがいる。

 

買い物の量は少なめで、焼酎の小さいのを必ず5本買っていく。

品物が特徴的なのですぐ覚えた。

こんな毎日飲んで大丈夫なの?と思う。

 

無言でレジに並び会話したことはない。

 

買い物かごの一番下にはマイバッグ入れっぱなし。

打ち終わった後、商品の上に乗せる。

 

なにか質問しても答えることはなく、カードをちらりと見せて『これで会計ね』と目で会話できる。

常連のおじいさんなので自動精算機もスピーディ。

サッと帰っていく。

 

 

いつものようにおじいちゃんがレジに来た。

 

左手の人差し指に血が見えた。

皮膚が割れて血が出てるように見えた。

手が荒れてたのであかぎれかなと思った。

 

「血が出てますよ。大丈夫?」

 

無言。

 

 

この間レジを打ってる最中に親指に激痛が走った。

 

何が起こったのかわからなかったのでその時持っていたマミーの1ℓをしげしげ眺めた。

なにもなってない。

 

ビニール手袋の中で赤い色が広がっていく。

血??

何が起きたのかわからなくて怖かった。

確認するまでレジが途切れず、気になって仕方なかった。

見たらまあ、たいした傷じゃなかったんだけど。

 

 

その時を教訓に絆創膏を常備するようにしている。

 

 

ということで、おじいちゃんに絆創膏あげた。

「絆創膏でーす。」

かごにポイ。

 

 

血が乾いてるし必要なかったかもなー。

 

いらぬ親切だったかなー。

 

 

数日後。

 

おじいちゃん来店。

なんか話しかけてきた。

 

「ん?」

飛沫防止カーテンがあってうまく聞こえない。

顔を近づける。

 

「この間は絆創膏ありがとう」

 

 

おじいちゃんと交流できた。

よかったよかった。