死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

心が弱ってる方にお伝えしたいこと

 

病みのプロである私が実際に経験してお伝えしたいことを書きます。

 

 

弱っていた時のこと。

 

どうやっても頭から嫌なことが離れない。

毎日毎日、次々と嫌なことや不満が沸き上がり自分では解決できない。

そして不安で不安で仕方ない。

 

自己啓発本をいろいろ読んだ。

自分をうまく表現できる本、コミュニケーションがとれる本、意見をしっかり伝える本、ポジティブになれる本。

読んだときは心が良くなった気がします。

 

自己啓発本は弱ってる時に不向きです。

 

できない自分にますます落ち込みます。

元気な時に読んでください。

 

 

誰かに話してすっきりしたいと思っていたけどずっと気分は晴れなかった。

 

そんなとき運よく優しく聞いてくれる人がいた。

「三杉さんにいいところがたくさんあるよ」

会うたびに甘えて聞いてもらってた。

 

何回か話したあと「もういい加減にして!」と怒られました。

解決しない話を延々されても気が滅入るだけです。

その人も限界が来たんだと思います。

悪かったなって思っています。

 

多すぎるとよくないです。

たまには吐き出してもいいと思います。

 

そして今思えば話せばいいってもんじゃない。

吐き出しても心は晴れないです。

 

人に話しても解決しないです。

 

例え同じ気持ちを分かち合える人同士だったとして。

傷口を舐めあっても傷が治ることはありません。

2人で深い闇に入ると思います。

 

 

眠れない。不整脈。心臓がぎゅっと痛くなる。おなかが痛い。おなか壊す。胃が痛い。息苦しい。顔が熱い。目が異様に疲れる。頭がすっきりしないモヤモヤする。食べれない。落ち着かない。寝ても会社の夢を見る、覚めても会社のことばかり考える。頑張っても報われない。

どうにもならなくて泣いてばっかりいた。白い目で見られた。

頭がおかしくなった。

 

様々な不調が自分に起こっている。

自分が気にしすぎているだけなのか、過敏なだけなのか。

自分はおかしいのか。

ずっとずっと悩んだ。

 

近所の内科に行って不調を伝えてみた。

今まで思った不調を細かくメモして持っていった。

「もっと他のことに目を向けなさい!恋愛とか」と怒られ号泣。

病院も人も信用できなくなった。

 

それプラス仕事が忙しくなり限界になって仕事を辞めました。

こんな自分が働いていても仕方ない。

 

辞めれば苦しさから解放されると思っていました。

結果、何回も辞めました。

辞めた時はすっきりした気がします。

 

でも終わらないです。

 

仕事は絶対に辞めないでください!

絶対です!

 

自分が嫌いになる病です。

自分からは逃れられません。

それに気づくのに時間がかかり過ぎました。

 

収入がなくなったら自分のことがますます嫌いになります。

辞める勇気があるならば休職できるか聞いてみましょう。

 

 

何度も闇に落ちることを繰り返していたら、履歴書がびっしり。

もう雇ってくれるところはありません。

 

最大の闇が待っています。

 

本格的に闇に落ちました。

食べないし、動かないし、お風呂にも入りません。

ダメ人間の出来上がりです。

 

 

本格的に闇に落ちると回復するのに大変な労力と時間がいります。

出来ればここに来る前になんとかしてください。

 

 

幸い今は元気になりつつあります。

ようやく今日は料理ができました。

回復すれば人間に戻れます。

 

今思えば息抜きが下手だったかも。

でも落ちてるときは何もしたくないんだよな。

どうしたらよかったんだろう。

職場環境が最悪だったと今でも思う。

人格を否定されていたから。

いじめてたやつも病んだけど。

絶対にあの職場には戻りたくない。

 

 

最後の深い闇にはまったあと戻ったときに助かったもの。

 

自分の好きだったものをメモしておく。

 

考えられる頭がある元気なうちにしてください。

闇に落ちたらもう頭に浮かびません。

自分が何が好きで何をしていれば嫌なことを忘れて没頭できるのか。

 

どうにかしたいと精神科に通ってた頃。

(もう嫌になって行ってません。寝れなかったので眠れる薬がもらえてたのは感謝しています。)

 

医者じゃなくて話を聞いてくれる人(カウンセラーじゃなかったけど職業名が思い出せない)に、同じことばかり考えるのでどうしたらいいのか聞いた。

 

ちょっとだけストレスが解消できることをたくさん用意しておく。

ということでした。

 

その時にメモしました。

私はストレス解消度を大変なのと手軽なのに分けて表にしました。

くよくよしたら手軽なのから実践しました。

私はあまり効果が得られなかった。合う人いるといいですね。

 

f:id:mmisugi:20220217234608j:plain

 

本当に闇に落ちた時は存在すら思い出せないし見もしないけど。

 

闇に落ちた後、かろうじて生活できるようになっても自分が何が好きだったか思い出せなかった。

そしてこのメモを思い出して見た。

全然心に入ってこない。ピンとこない。

他人のことの様だった。

 

今は読めるようになりました。

ああ、私はこんなことが好きだったなって。

回復してるんだって実感できます。

 

 

 

病んでる時にお世話になったものを紹介します。

 

「加味帰脾湯」

漢方です。

 

林修の今でしょ講座かなにかで医者が出てた時に紹介していました。

先生も鬱っぽくなった時に飲むということだった。

その時は何とも思ってなかった。

 

本当に辛くなった時に飲んだら私には効きました。

 

嬉しかった。

 

すごく眠くなって仕事中困った。

お腹が空いてしまい、空腹時に胃が痛くなった。

胃痛は空腹時に痛くなるからね。

 

粉薬が好きではないのと仕事中にも飲みやすいように私はロート製薬の錠剤、和漢箋を選びました。見つかりづらくこそこそ飲めました。

ドラッグストアに普通に売ってますが買うのに勇気がいるパッケージになってしまい買うのが少し恥ずかしいかも。

今もたまに飲みますが昔飲んだ時より効いてない気がする。元気になっているのかもしれません。

 

※飲むときには効果効能、用法用量をしっかり守ってお飲みください。

 

体力中等度以下で、心身が疲れ、血色が悪く、ときに熱感を伴うものの次の諸症:貧血、不眠症、精神不安、神経症

体力が割とあるときに飲んだら効きませんでした。

 

 

おすすめの本。

 

「大丈夫、あなたの心は必ず回復する」

もう「なにもしたくない」と感じているあなたに

橋本翔太

 

自己啓発本を探してる時に出会いました。

自分を変えなきゃ、何とかしなくちゃと頑張ってた時にタイトルが心に刺さった。

必ず回復するという言葉に救われました。

 

世の中に自分より不幸な人はいっぱいいる。

なのになぜ自分は悲しくて不安なんだろう。

頑張りが足りないからなのか。

 

「人間である以上、不安は消えない」から始まり、ちょっと絶望しますが読んでるうちに理解しました。

心のエネルギーを回復しようという感じの内容です。

 

2014年の本ということもあってもう絶版なのかな。売ってなかった。

電子書籍版があるので「頑張りすぎてる方」「不安で苦しくて仕方ない方」読んでみてください。

私には合ってました。

 

 

文章がうまくないんで終始散文的で支離滅裂ですが許してください。

 

 

最後に。

 

 

経験して思ったこと。

 

闇に落ちると人の意見は心に届きません。

アドバイスが耳障りで気に障ります。

受け入れる余裕がないのです。

 

頑張り屋で自分で何とかしようとしている方。

文章が読めている方。

まだ間に合います。

 

風邪をひいたら風邪薬を飲めばいい。

怪我をしたら外科に行けばいい。

でも心の傷は目に見えません。

誰にも治せません。

 

自分で自分を労わるしかできません。

 

 

頑張りすぎないでください。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ