死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

だから血圧が高いのよ

 

今日は異常に従業員数が足りない。

どした。

夕方に3台ってどういうことだ。6台必要な時間だぞ。

その時間2人も休憩入ってる。(私含め)

おかしいでしょ。

 

だから言ったじゃない、早めに人員増やしてくれって。

手遅れだぞ。

レジが並びすぎて閉められず休憩に行けない人も出た。

これはいけません。

 

人がいないからレジ閉めの人員が足りない。

頼んだ時間に閉めてくれなかった。

30分あったのに何をしてたのか聞いた。

 

トイレ。

 

いやいや閉めてよー。

休憩に行けなかった子なので強く言えず。

 

 

レジにパン屋さんの商品が流れてきた。

パン屋さんでお会計お願いしますって言ったら前にも打ってもらったって言われる。

??

 

だれーーー!!?

 

とりあえず上に確認しますので今日はパン屋さんで払って下さいってお伝えする。

パン屋のパンをレジで打たないでくださいって連絡のメモを貼る。

リーダーの同僚に報告すると打ってるよとのこと。お前かー。

ダメでしょーー!!

パン屋のパンがこっちで払えるって広まったらバラ売り持ってきちゃうでしょ!

ダメだからー!

そんなに怒んないでよとヘラヘラ。

こらー!

上に聞いてみるからちょっと待ってて、って。

いやいやダメなものはダメだから!!

 

 

閉店間際、エスカレーターをトコトコ登っていくお客さんがいた。

目をやるとエスカレータが止まってる。

 

止まっている!!??

 

まだ閉店してないのに!?

ダメでしょ!

インカムで止めるの早くないですかーと呼びかける。

応答なし。

上司が慌ててきた。

止めた人に注意してくれた。

止める時間に人がいないから先に止めたってさ。

だめだよー。

 

 

なんか昨日からこんなことが起こりっぱなし。

 

人員削減で正社員が削減され、パート任せが増えた。

自分判断で行動する人が増えた。

統制が取れなくなってきている。

 

自分で考えて行動することは素晴らしいことだと思うよ。

 

でもさダメなものはダメ。

なあなあになってくると度を超えてくると思うよ。

なぜダメか説明するのも手間がかかる。

 

人が少ないから話し合う時間もなかなか取れない。

人が少ないからこうやっちゃったら早いって、自分考えでみんなに伝えないまま強行する人が出てくる。

1人の意見はみんなの意見じゃない。

それを不満に思う人がいる。

それを伝える時間も上司もいない。

 

最近職場はギスギスしてきている。

 

人員が足りないってとっても大変なんだよ。

売上ばっかり気にしてるけど。

経営者はわかってくれないな。

 

鬱っぽい人がうちの会社に多いのは人手不足が原因だと思うよ。

みんな頑張ってる。

 

 

正しくない人に間違ってない?って言うのってしんどい。

自分だって間違ってるかもしれないから。

でも話し合わないと先に進まない。

 

仲たがいしちゃうと意見を聞いてもらえなくなる。

嫌いな人にいくら注意されても嫌なだけだしね。

嫌いだから言ってるって思われたら意見が通りにくくなる。

嫌われないように注意するのしんどい。

 

自分の意見を聞いてもらうにはまず嫌われないように生きなくちゃいけない。

好かれなくてもいいと思う。

嫌ってないですよって意思。

日頃のコミュニケーションが大事。

 

 

血圧測ったら142/93でした。

たっかっ!

なんで血圧気にしなくちゃいけないんだ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ