死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

名札見られて名前を覚えられる

 

うちの店のレジの大半がお支払いセルフレジになった。

導入してしばらく経つけどまだまだ不慣れな人が多い。

 

高齢の男女が戸惑っていた。

「あぁぁわかんねーよ!」

 

70代くらいの男性が支払いをしようとしていて嘆いていた。

かたわらにカートをつかんでる腰の曲がったさらに高齢の女性。

親子かしら。

 

近くに寄ってって声をかける。

 

「お客様、まず画面を見ていただいて、、」

画面をくるーっと指をさす。

 

「ああ、嫌な世の中になっちまった。」

 

自動で払うのは初めて中の初めてって感じ。

こんなことしたくないと言わんばかり。

慌てふためいている。

 

 

「こちらをタッチしていただいて、、」

「日本語じゃねーからわかんねーよ、あー、まったくわからない!」

 

視線が画面を見ていない。

どうしたらいいのかわからなくて混乱している。

 

「お客様、見てください、日本語ですよ、大丈夫です。」

「俺は中国人だから何もわからない、あーわかんねぇ!」

 

すごく日本人だと思う。

 

これは冗談言っても大丈夫そうなタイプです。

 

「ずいぶん日本語お上手ですねー」

「俺は中国人だから~」

 

わかったわかった。

 

「現金ってところを押したらお金を入れてください。」

身振り手振りで誘導。

 

このボタンを押してって言ってるのになかなか押してくれない。

もう全部やってくれって言ってる。

でも私も押さない。

自分でやってもらわなくちゃ意味がないから。

がんばれー。

 

強要したら渋々押してくれた。

 

 

「お札はこちらです、はい、もうちょっとぐいーっと入れて、、はい!いいです。」

 

「なんでこんな世の中になっちまったんだ…」

まだ嘆いている。

 

「年を取ると初めてのことがなくなりますから、たまには刺激になっていいと思いますよ。」

「お前、医者みたいなこと言うな~。」

 

だいぶ落ち着いてきた。

 

「はい、お釣りが出たらもらってってくださいね、レシートが出たらお会計終わりでーす。」

「おー。」

レシート受け取る。

 

 

名札をしげしげ眺められる。

 

名札に触ってクイッと自分に向ける。

「三杉さんね。」

なんかやだなぁ。

 

「名前覚えたからね、また来るからよろしくな。」

悪い方向じゃなかった。

 

「本当に今度までに覚えてます―?忘れません??」

「覚えた覚えた。」

「私も覚えた、三杉さんね。三杉が親戚にいるから忘れない。」

 

お母さまにも覚えられた。

 

 

和やかだった。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ