死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

マネーフォワードMEを使ってみる

f:id:mmisugi:20220315174243p:plain

 

不注意によってエクセルを消してしまった。

家計簿をエクセルでつけていたのに見ることすらできなくなった。

過去数年間の家計簿たちよ、さようなら。

 

ってことで代わりの家計簿を探します。

 

10年くらい前には手書きで数年つけてた。

入ってくるお金と出ていくお金をつけるくらいをしたかっただけ。

電卓をつかって手書き。計算が合わなかったりするとどこが合わないのか探すのにとても時間がかかった。書き間違えると気持ちが落ちた。

毎年同じ家計簿を使ってたけど、細かく項目分けされてても使わなかったり、毎回同じ解説などページがもったいないと思っていた。

 

エクセルを使ってしまってからもう手書きには戻れない。

だって自動で計算してくれるんだよ。

合計金額も出るし。

パソコンの進化はすごい。

 

 

なのでパソコンで家計簿つけたい。

 

 

Google検索して一番上に出てきた無料のものにしよう。

 

いつものおすすめ比較サイト、マイベストに行きつく。

「家計簿アプリのおすすめ人気ランキング27選」

 

上から選んでいけばいいか。

 

1位がパソコンで使えない。

はい、ダメ~。

 

2位のにしよう。

会員登録必要なし、それがいい。

アプリをダウンロードしなきゃならない。

ダウンロードしようとしたけど、Googleアカウントを作るところから。

もうめんどくさい。

ダメ。

 

 

アプリをダウンロードすることを諦めた。

 

 

パソコンで収支をつけられればそれでいいんだけどな。

 

 

Google検索でマネーフォワードMEにたどり着く。

(後で見てみたらマイベストのおすすめ3位に入ってました。)

 

f:id:mmisugi:20220315174243p:plain

 

さっそく登録。

メールとかお知らせはいらない、いらないよー。

受け取り拒否。

 

 

使い方がわからない。

 

 

まず何からすればいいの?

 

使い方くらいどこかにリンクがあるでしょ。

ない。

ええ!!?

 

「サポート」かしら?

 ↓

「ヘルプ・サポート」

 ↓

「よくある質問」

 

検索窓でてくる。

 

ああーうぜー。

 

 

『はじめての方へ』

ここに違いない。

 

『MEのはじめ方』

これだこれだ。

 

「MEはどのようなサービスですか?」

「推奨環境はありますか?」

「無料で使えますか?」

  :

あーうぜー。

そういうことじゃない。

 

 

『機能概要』かしら?

 

「メニューボタンの説明(アプリ版サービス)」

アプリじゃないし。見てもわかんない。

 

「カテゴリの説明」

「口座画面の見方を大解剖!」

「家計簿の画面大解剖!」

  :

 

使い方を教えてって言ってんの!!

 

もうクリックめんどくさい。

ってことでもう基本の使い方を探すのは諦めます。

 

 

新しいゲームとか説明書を読まないで始めるタイプ。

なんとかなるでしょ。

 

私は家計簿歴が長いからだいたいわかるけど、まったくの初心者はわかりづらいんじゃないかな~?

 

 

ってことでまず集計期間の設定かな。

給料日を起点とするんでしょう。

 

私の給料日は25日。

ここから1か月になります。次の月の24日まで。

設定日の前の平日にするとか、後にするとか選べます。

給料日に銀行が休みだった場合の振込日を柔軟に対応してくれるってことかな。

きっちりするの逆にめんどくさそう。

「変更しない」でいいや。

 

支出と収入は『ホーム』の「カンタン入力」と、『家計』の「手入力」ってところでいれてけばいいのかな?

「カンタン入力」は支出だけっぽいな。

 

大項目「食費」→中項目「昼ごはん」とタブをクリック。

金額を入れていきます。

中項目は追加できます。

『設定』→「家計簿の設定」から。わかりづらい。

 

エクセル消えちゃったから今月の過去の支出がわからない。

カード明細と通帳記帳からわかる範囲で入れていく。

本当はジュース1本の値段、税まで細かく入れるタイプなんだけど仕方ない。

半月分まとめて今するのめんどくさいなー。

練習がてらだ、我慢。

 

途中で気付いた。

カレンダーの鉛筆マークをクリックすると入力画面が出てくる。

そのまま入力できる。

らく~。

 

カレンダーの日付にカーソルを当てると入力した支出と収入が表示される。

おー。

 

通信量とか車の保険とかガソリンとか、毎月決まってるのあるじゃん。

毎月の固定費、毎月入力するの面倒だなー。

 

「手入力」で入れる時に「繰り返し入力」にレ点すると毎月繰り返しできるっぽいな。

「手入力」で入れるときにしか設定できないのかな?

とりあえずやってみよう。

一度入力したものを全部消して、もう1度入れてみる。

よし。

カレンダーを見たら来月の家計、莫大な金額が毎日支出してる。めっちゃ赤字。

あ~ん?

設定が「毎日」になってた。ああー。

んーまだ入れてないものもあるな。

 

入れては消して。

種類を揃えて入れたかったのに順番がバラバラになった。

車の保険とガソリンとか、携帯代とインターネット代とかちゃんと並べたい。

 

なんかやだ。

全部消そう。

来月ちゃんとやる。

 

繰り返しルール、後から設定できるようにしてくれればいいのにな~。

並べ替えは出来なさそう。

 

 

全部入力できた。

 

『家計』→「収支内訳」から月々の支出のまとめが見られる。

 

食費とか支出の%が計算されてる。

へーすごい。

こんなことまで考えたことなかった。

 

f:id:mmisugi:20220315174302p:plain

f:id:mmisugi:20220315174317p:plain

 

円グラフにカーソル合わせると中項目も見られる。

食費の中の昼ごはん何%とか。

わかりやすくて面白い。

 

車検があったから「自動車」の項目の支出が半端ない。

支出の43%ですって。

 

今月はまだ10日あるのにあと880円しかない。

車検のせいで貯金もできないし、今週美容院にも行くし、犬のごはん1万円以上使っちゃったし。

完全に赤字確定。

 

 

来月はどうなるか楽しみ。

 

 

広告も邪魔じゃないし、支出をつけるのにいいのではないでしょうか。

無料ですし。

moneyforward.com

 

 

 

エクセルでつけてた時は、

 

収入を入れる

  ↓

社会保険料を引く

固定費引く

貯金も引く

 

の手順で、残った金額から毎日お金が減っていく。

赤字になりそうなら貯金を減らす。

 

ってつけ方をしてたから、私的には固定費のつけかたが大事なんだけど。

 

まったくわかりづらい。

 

 

これから使い方に慣れていくしかないね~。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ