死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

マスクしてない人への声掛け

f:id:mmisugi:20220322143845p:plain

 

コロナ真っただ中。

 

「マスクしてください」の貼り紙はしてるけれどもしてこない人がたまにいる。

体感でいうと2日に1人くらいの割合で見かける。

 

店として注意はしてない。

 

注意している店員を見たことはないし、店からしろともいわれてない。

お客様の意見に「してない人に注意してほしい」という意見があったけどそれでもするということもない。うやむやになっている。

クレームを避けるためであろう。

 

 

でも、人として何か言いたい。

 

マスクをしなさいと。

 

(しないなら来るな。)

 

 

直接言うと立場的にもよくない。

角を立たせずに伝えたい。

 

私の出した答えは、

「あれ?マスク、忘れちゃったんですか??」

と話しかける。

 

私が個人的に気になってるので声かけましたよ的な。

してない人を追いかけてって伝えることでもないし、たまたま私のレジに来たら話しかけています。

店に迷惑をかけないでやんわり伝えたい。

あくまでも和やかに。

 

 

ということで言ったあとのお客さんの反応をイラストにしてみました。

 

 

・うっかりさん系

f:id:mmisugi:20220322143845p:plain

「ほんとうだ!」

 

声をかけるとほぼ、この反応です。

してないことに気付かないでここまで来ちゃった。

車で来て、車の中でマスクを外していたとか。

 

慌ててポケットやカバンからマスクを取り出してその場でつけてくれます。

うっかりさんなのでこの声掛けが成功してると言えます。

 

「ああぁ、ない!」って慌てる人もいます。

そういう時は「じゃあ早く帰らないとですねー」と笑って送り出す。

次はつけてきてね。

 

 

・確信犯1

f:id:mmisugi:20220322143858p:plain

「忘れた。」

 

過去にいたおじいちゃん。

慌てもせず、こちらと目を合わせることもなかった。

ただ「忘れた」と。

これは確信犯?

してきてくれるといいんだけどな。

売ってるからね、買ってもいいよ。

 

 

・確信犯2

f:id:mmisugi:20220322143911p:plain

「持ってません。」

 

堂々!!

さわやか好青年だった。

驚きすぎて次の会話に繋げられなかった。

 

こういう人はしないと決めている人。

言っても無駄な人っているんだよなー。

関わると怖い人かも。

さわらぬ神にたたりなし。

 

 

 

私もマスクを忘れて買い物に行ったことがある。

しまった!

マスク売ってたから買うためにレジに並んだけどドキドキして仕方なかったよ。

しないで人混みにいる視線の恐怖。

マスクしないでお店で買い物できる人ってメンタルが激つよだよなー。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ