死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

仲いい同僚とパワハラ上司

  前回→仲いい同僚が辞めると言ってるらしい

その続き→続・仲いい同僚が辞めると言ってるらしい&捻挫の人

 

 

仲のいい同僚とまた休憩時間が一緒になった。

 

今日、上司と言い争いをしたらしかった。

数日前にも同じことで言い争っていて同じように怒っていた。

 

事の発端は1か月前。

休みを決めるのに希望休を表に書き込む。

GWということでここの2週間は年休(有給休暇)を入れないでくださいとのことだった。人手不足になるから。

 

ある年上の同僚がその週にワクチンの予約が取れたということで休みをとろうとしていた。熱が出ることも考えて連休にするために年休を取りたかった。

1回は断られたんだけど半休にするからとか(そんなものはパートにはないけど)説得して、なんだかんだで年休を取ることに成功。(上司の小言付き)

 

そしたら仲のいい同僚もその週にワクチンの予約をしたみたいで年休を取ろうとしていた。話をしたときは上司から了承が出ていた。しかし数日経った後でやっぱりダメって言われ、なくなく年休を諦めていた。

通常の休みを連休にしたので連勤になっていた。

 

休みの表が出来上がったらその週に年休を取っていた人がその同僚以外にもいた。

 

私には断ったのになんで使える人がいるわけ!?おかしい。

そうだねー、平等にしてほしいよね。

上司に文句を言いに行っていた。年休を使えることにならなかった。

 

そして。

来月のシフトを決める時期が来た。

 

仲のいい同僚は1週間連休にするようだった。

まあ長いとは思う。でも過去にそんな人がいなかったわけでもない。

年休を使うのは労働者の権利だからね。

詳しくは話してくれないけど理由は家庭の事情だそう。今回は繁忙期じゃないんだからいいでしょ?と。

 

理由はなに?とリーダーに詰められる。家庭の事情と返答。

リーダーは私にも理由知ってる?って聞きに来ていた。同じく家庭の事情と伝える。

上司に断りを入れてと言われたらしい。

断りを入れに行ったら言い争いになった。そんなに休むなってことかしら。

 

年休の理由は聞いちゃいけないんじゃなかったっけ?自由に取れるのが年休なはず。年休を取らせるのは経営者の義務で労働者の権利だと思ったよ。

 

数日前の言い争いでは上司は仲いい同僚に言い負かされた。(おそらく)

納得いかないリーダーがまた上司に言って働きかけ、もう一回彼女に声をかけてきた。(おそらく)

 

言い争い勃発。

しつこい!ってめちゃくちゃ怒っていて本当に辞めようかと思ったって言っていた。

(まぁそうはさせないけどな。)

 

私も上司と喧嘩をしたことがあるけど、ああ言えばこう言うでどういえば自分の言うことを聞かせられるか、言い負かそうとしてくる。勝ち負けじゃないから。

腹が立つのは仕方ない。あいつ感じ悪いからな。

 

 

夕方、仲のいい同僚(正社員)とバックヤードで会う。

「ちょっと聞いてよ!」

怒っていた。

 

事務所に上司がいて手に何か紙を持っていたそう。

「それなに?」って聞いたら退職届だそうだ。

 

「○○さん(仲いい同僚)に渡してくる。」と。

 

なんでって聞いたら「会社の輪を乱すから」だそうです。

 

は?

馬鹿なの?

 

確かに辞めるって愚痴ってはいたけどようやく落ち着いてるのに。

 

喧嘩して気に入らないから退職届を渡しに行く??

 

言うことを聞かないから会社の輪を乱す扱い。

会社の輪を乱してるのはそっちだろ。

そうやって辞めさせてくから人手不足なんだろ!!?

 

色々聞いてるぞ。ここ半年で辞めた3人のうち2人の辞める理由は上司がらみ。(1人はわからない。)

自己都合で急に辞めてくなーって思ってたけど、こういうのが重なって辞めていくんじゃないのか。上司への不信感。こんな人の下では働けないと。

うちの部署は上司が嫌いな人が多い。なんでこんなに嫌われてるんだと思っていた。嫌いじゃないって人に会ったことがない。すごいぞ、その嫌われっぷり。

そう思うと過去にいろいろあったに違いない。私もあまり好きではない。

そもそもうちの部署が揉めてるのも中間管理職であるリーダーの精神が芳しくないのも、お前のせいじゃないのか??

 

仲いい同僚(正社員)とひとしきり上司の悪口を言い合った。

なんなんだあいつ!

馬鹿じゃないの!??

 

 

パワハラだ!気に入らない人に退職届を渡す、これはもうパワハラです!」

「私、組合に電話かける!」

 

ということで組合にかける電話番号を入手してきた。

明日かける予定。あくまで予定。

 

 

仲いい同僚にはこのことを伝えないでおいた。

火に油を注ぐ様なものだし辞めるとか言いかねないからな。

 

 

 続き→組合に電話する

 

ブログランキング・にほんブログ村へ