死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

組合に電話する

前回→仲いい同僚とパワハラ上司

 

昨日何を言おうか考えてたらなかなか寝付けなかった。

 

 

出勤前。

組合に電話する。

 

組合の電話番号が記載してある張り紙には「家庭でのお困りごと、会社でのトラブル相談、お気軽にご相談ください」って書いてあったと思う。

組合に電話するってなかなか気軽にできないよなー。

 

ドキドキしながら電話をかける。

 

とりあえず店舗名と名前を名乗っておいた。

担当者の方が話を聞いてくれた。

 

「言い争いをして言うこと聞かないから退職届を渡そうとしていた。」

 

詳しく聞かれたから詳しく話した。

実際には渡してはいないです。

上司の名前を聞かれた。退職届を渡そうとした同僚の名前も聞かれた。

 

ついでに周りが病んできてるということと、職場に悪口があふれ荒れてきてることと、人手不足で仕事が終わらなくてサービス残業がしてる人がいたり休憩時間を取らない人がいるって言っておいた。

売り場の棚は補充する人がおらずガラガラで、レジは行列。応援かけても誰も応援に来ない。誰も助けてくれないと。

 

またまたついでに、レジでつけてる手袋をやめたいって言った。お風呂に入ってるみたいに手の皮がふやけて皮がよくむける。手が荒れる。皮膚科に行ってる人が数人いて、そのうち2人は重傷で手袋のせいで体中に湿疹ができたって言った。

それはこのご時世なので無理ですねーって言われた。でも上にぜひ言ってくださいと伝えておいた。

 

改めて繰り返して要点のおさらい。

こういうことと、こういうことと、こういうことですね。はい、そうです。で締めくくり。

会社のほうにヒアリングを致します、とのことだった。

 

電話終わった。

 

 

電話をし終わってからなんだか怖くなってきた。

 

けっきょく退職届は渡してないから言い逃れしたら終わりです。

パワハラ上司ですから。パワハラがひどくなったらどうしよう。

私は負けないけど、仲いい同僚とか仲いい同僚(正社員)とかに被害が及んだらどうしよう。知ってる人は限られてるし特定されるだろう。

組合はうまくやってくれるだろうか。

とんでもないことをしてしまったのではないか。

腹が立ったから私が言ってスッキリしたかっただけで自己満足なのではないか。

 

もやもや。

 

月組合費を払ってるのに組合は機能していない。なんとか動いてくれ、この苦しい気持ちよ届け!という思いもある。昔は強かった組合も最近は機能してないように思う。

毎月のように組合の意見箱に意見を入れてるんだけど反応がない。主に従業員を増やしてくれってことと、増やすために時給を上げてほしいってこと。

募集をかけても人が集まらないのです。そして辞めていくばかり。

頑張っても頑張っても仕事は終わらず、利益は上げろと責められる。給料は下げられる。そんな精神状態がずっと続いていくと病む人が増えていくに決まっている。楽しい人生を送りたいし、みんなで楽しく働きたい。働いている人はかわいそうです。なんとかしてほしい。

組合員も普通に働いているので仕事が手一杯。組合にまで手が回らないのではないか。

でも意見を言わないと会社は変わらない。言っても変わらないけど、言わないよりはいいと思っている。経営陣や上層部までに届いてないかもしれないけど。

従業員は働く奴隷ではないのですよ。使い捨てではないのですよ。労使関係がしっかりしてこそよい関係が築けるのです。だから会社の言うことをだまって聞くのです。

私はいろいろ職を点々としているのだけれど、今まで働いた会社で組合のある会社はなかった。組合があるだけましな会社かもしれないなー。

 

まー上司も組合員だから保護されるべきだろうけどね。

でも度を超えたら懲らしめてほしい。

向こうの正義とこっちの正義。どうなるかしら。

 

 

そういやー、この前辞めた子、辞めた理由はわかってないけど。

よく私と雑談をしていた。ささいな仕事やお客さんの愚痴とか。

 

長時間レジを打ってると集中力がなくなってミスがしやすくなるため数時間に1回抜ける時間が設けられてる。抜けるって言っても休憩ではなく違う仕事をするんだけど。

その時間にトイレに行ったら上司に呼び止められた。「今、何の時間?」

トイレに行ったら咎められたって。はぁ!??

うるさいねー。トイレに行くなって言うの?ここで行かなかったらいつ行くのよ。じゃあレジを打つ時間にわざわざ止めてトイレに行けって言うこと?行列ができてて止められなかったらどうするの?と悪口を言い合った。

入って半年の子だよ。入ったばっかなのにそんなこと言う上司のいる職場。絶対やだよなー。人懐っこい子だったから話せる人がいて誰かに聞いてもらえる環境があるけど、それがなかったら恐ろしいことです。

それが辞めた理由のすべてだとは思わないけど、影響はしてるんじゃないかな。

 

あ、あと私がリーダーと大喧嘩して大泣きしてる時にも近くにいたな。

その数日後、急にいなくなった気がする。

それも原因の一つかな。会社の輪が乱れてるところを見せてすまなかった。

 

 

その後→組合に電話した後の話

 

ブログランキング・にほんブログ村へ