死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

犬用ベッドを作ろうと思ったけど想像するだけ

この棚の隙間に犬用のベッドを作ろうと思う。

 

今現在。

 

かなり前に母が買ってきたドーム型のベッド。入ったり上に乗ったり。

最近は潰れたまま。

その中に平べったい茶色のベッドが押し込まれている。

 

きったね。

買ってきた時から色味が気に入っていない。

素材はフリースで表面が劣化してきた。

 

 

犬用のベッドを作ろうと思ってサイズを測る。

 

汚れるから洗えるようにクッション部分と外側のヘリを洗えるように分離したい。

 

うちの犬ももう13歳なので高齢。

高い所に上がれなくなってきた。足短いし。

なるべく高さが出ないようにしたい。

 

こんな感じのものが欲しい。

 

布の用尺を考える。

どのくらいいるかな。

家にあったあまり布で作ってみようと思ったけど全然足りなかった。大きいものだしな。

 

手芸屋に行こうと思ってたけどいつも行ってる手芸屋さんじゃ色柄が知れてる。いいのがない。

選べるのでネットで注文することにした。

 

色はナチュラルなベージュと青っぽいので2色使いにしようかな。

リバーシブルにできるかも。

 

いざ注文するとなったら慎重になった。

用尺ちゃんと考えよう。

 

このサイズで本当にいいのだろうか。ピッタリだとよくないかな。少し小さめにする。

ヘリの高さは15cmで足りるだろうか。綿を詰めてふわふわにしたら横に伸びるから高さは低くなるよなー。そんでクッションの入れた後のことを考えると上に思ったより出っ張らないかもしれない。

どうせ踏み踏みして潰れてくる。そうなるとさらにヘリが低くなる。あご乗せができなくなる可能性があるな。あご乗せはリラックスの証。あご乗せはかわいいからヘリが出ないのは困る。

思い切って20cmに修正。

場所的に周りが家具に囲われてるから家具に向かってあご乗せしないかな。こっち向きながらあご乗せしてほしい。前面にヘリがないとだめだな。そうなると考えてた形ではよくない。

 

布は1mと50cmで足りると思っていた。

布が足りない。ちゃんと計算して正解だった。

 

生成りの生地とストライプのピーコックって色にした。青だけどちょっと緑が入っている色味。この色のミシン糸が家にあるから。

ブロードとかシーチングとか考えたけど、丈夫なほうがいいのでオックス生地にした。

 

つーことでこんな感じになると思う。

 

ストライプは6mmピッチなので遠目から見たら青に見えそう。

今の物と色味は変わらないかもしれない。

 

 

そうこうしてるうちに休みが終わった。

何もしてないけど何かした感じになった。

 

犬の爪を切って暴れて嫌がられ、爪で引っかかれ顔が傷物になった。いったー。

 

今度の休みまでに布が届くといいなぁ。

 

 

↓続きです

 

ブログランキング・にほんブログ村へ