死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

ついに新しい人が入ってきた

 

もうこれから新しく入ってくる人なんていないんじゃないか。

ホワイト企業ぶってるグレー企業。

新入社員が入った部署もある。こんな会社に、かわいそうに…と見守っていた。

このまま従業員が減り続け、会社経営が成り立たなくなり、一緒に干からびて朽ちていくしかないのか。

 

 

と思っていたら、新しい人が入ってくるだと!??

この部署に!???

 

本当????

信じられない!!

 

 

両替してたら「新しく入ってきた人に教えてあげて」って言われる。

 

え、もう入ってきてるの?

わー初めまして、三杉と言います。

 

昨日からだそうだ。

教えてって言ったって2日目でしょ?早いんじゃない?両替は小難しいぞ。とりあえず流れだけでも見る?

経験者だそうだ。じゃあ結構ぐいぐい教えても大丈夫かな~?

 

とりあえず雑談しよう。

入ったばっかりって右も左もわからないし知らない人ばっかりだから不安だと思う。

仕事を覚えるのも大事だけどコミュニケーションも大事。

困ったときに話しかけてもいい人が会社にいっぱいいるんだよって雰囲気を作りたいと思う。知ってる人になりたいと思う。

 

前はどこで働いてたの?とか、住んでる場所はどこだったとか当たり障りのない話から入る。

「入ったばっかりの時ってさー、何かやりたいけどやれないことが多いからモヤモヤするよね、でもなんかしてないと落ち着かないよね。」

「本当そうですねー」

会話が順調です。いい子そうです。

 

転職してばっかりだったから新人の気持ちが痛いほどわかる。

入ったばっかの頃って何かしてないと落ち着かないけど、頑張りすぎても疲れちゃうし、下手に気を抜くとやる気がないとかレッテル張られちゃうかもだし。頑張って覚えようとしても頭に入っていかないでぽーっとしちゃうし。

数日は気を張ってるだけで疲れる。うまくやるって難しいよなー。

 

入って1週間くらいって一生懸命だけど、誰に何教わったとか全然思い出さない。仕事に慣れてくるのは1か月くらいからだろう。

なのでこの苦痛も一瞬だろう。覚えてないだろう。私の名前も覚えてくれているかもわからない。

せめて会社の雰囲気は悪くないって思ってくれるようにしたいなー。

 

しゃべりすぎても疲れちゃうだろうからほどほどにした。

 

 

私は見て覚えるよりやってもらって覚えるほうがいいと思っている。

 

口頭だとその場ではわかった気になっても後々忘れる。やらないと覚えない。習うより慣れろ。人の手順見てるだけじゃ頭に入っていかないもんね。

 

ってことで、ここがこうなってるからここを押してみて、などとやってもらう。

経験者だからなんとなく大丈夫そう。

 

こんなん1日で覚えられるわけがない。

なんとなく1日の流れを把握する、雰囲気感じる、くらいでいいんじゃないかな。

しっかり教えないでふわ~っと教える。

 

時間が来て次の人に引き継ぎしたんだけど、ぐいぐい教わってる感じがした。

 

「さっき教わった?」「はい」「じゃあできるよね」とかになってたらごめんねと思った。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ