死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

お前は銀行強盗以下だぞ!!!

 

かごにぴったりはまるマイバッグ

店員が商品のバーコードを打つ時に次のかごへ移動する。

そこに袋をセットしておいて勝手に店員が袋詰めにしてくれるという便利グッズ。

 

初めて見たのは何十年も前。

「便利なもんを考える人がいるんだなー、へー」くらいの印象だった。

 

何年も経って常習化して市民権を獲得してしまう。

 

悲劇の始まり。

 

当初は、お客さんがすまなそうにカゴにセットしていた。

いいですか…?って。

 

そのうち親切な店員さんがカゴに袋をセットするのを手伝うようになる。

(セットするのが遅いから。)

 

しばらく経つとお客さんがカゴにセットしなくなった。

 

マイバッグをカゴにセットするのは店員がやるものと思っている。

前のお客さんを終えて振り返ると荷物の上にポンとマイバッグが置いてあるのです。

スマホをいじってたり遠くを見つめてたりして待っている。

 

 

え!?わたしがセットするの?

 

入れても無言。ありがとうもない。

その場でカゴから出してそのカゴはそこに置いていく。片付けない人多数。

後ろの人待ってるのに。自分勝手。

 

だいたいスーパーっちゅうもんはセルフサービスなのだよ。

荷物詰めはお客さんの仕事なのよ。

 

何で店員がやることになってるのよ。いつから??

入れて欲しいなら自分でセットしてよ。

最近のお客さんは100人来たら99人はこれ。ひどい。

ひどい人はボタンが止まっててコンパクトになったまま置いてある。なのでレジの始まりはマイバッグを開くところから。なんで?

 

せめてすまなそうに会釈くらいしてくれないか。

 

入れるのはいいけど当たり前に思わないで欲しい。

 

これはスーパー店員あるあるで、温厚な同僚も、接客上手な同僚も嫌がっていた。

うちの店はお客さんの言いなりなのでみんな言わないで我慢している。クレームが来ると怒られるから。

 

私は毎日毎日それを見るたびにイライラしている。

 

こういう人の袋詰めをしたくない。

自分でやって欲しい。

何もしないですまし顔。すごい偉そう。

 

ずっともやもやしてるし、休憩中の話題にもあがることもしばしば。

「なんとかならないのかねー。」

「なんで会社は何とかしてくれないのか。」

いっそのことレジかご用のマイバッグを禁止にしてほしいとか言っている。

 

なんとか改善したい。

いい加減にしてほしい。

 

 

次の人の荷物の上に置いてあるバッグを発見。

声をかけることにした。

 

「お待ちの間にセットしてもらってよろしいですか?」

すまなそうに。微笑みながら。ほがらかに。

 

「あ、はい!」

積極的に協力的にしてもらうことに成功。

意外とお客さんの反応がいい。印象がいい。

世の中そんな悪い人ばかりじゃなかった。

表情がないと感じ悪く見えてただけだったのかも。

 

私以外に声かけをしてる人はいなくて「そんなこと言えないよー」って言う雰囲気。

でも私はやり続ける。

 

混んでる時にコツコツ言い続けた。

(混んでないときは言いづらい。)

 

最近は言わなくても振り返ったらセットしてくれてる人が増えた。

体感ではしてない人の7割くらいしてくれるようになったと思う。

振り返ってセットしてあったら「ありがとうございます、助かりますー。」とかフォローしている。次も頼むぜぃ。

 

 

本日も特売なのでレジが混んでいる。

 

次にお待ちのご婦人が荷物の上にマイバッグを乗せていた。

 

いつものように声をかける。

「お待ちの間にセットしてもらってよろしいですか?」

目を合わせ、バッグをこちらにセットしてくださいねって身振り手振り。

 

前のお客さんの会計を終える。

振り返る。

 

そ の ま ま 。

 

 

おーまーえぇー!

 

銀行強盗のがまだましだぞ!

 

銀行強盗だって「この袋に詰めろ!」って言うぞ!

それくらい言え!

お前は銀行強盗以下だぞ!!!

こんちくしょー!(# ゚皿゜)

 

 

ってことでイライラしましたね。

 

仲いい同僚に話したらうけました。

近くにいた別部署の人にも話したらうけました。

よかったよかった。

 

 

ついでに。

 

レジかご用のバッグをご使用のお客様の過去のクレーム。

「お肉から汁がもれてバッグが汚れてしまった、どうしてくれるんだ!」

どうもこうもあるか。「自分でビニールに入れてきてください。」

 

これを受けて。パック物(肉・魚・汁物)は全部ビニールに入れることになった。

かごの中はビニールでガッサガサです。ゴミになるだけだと思うんだけど。

1人のクレームが全体に響く。いらないお客様にも入れなくてはいけなくなる。

おかしな世の中です。

 

 

さらについでの悪口。本当の悪口です。

 

私はシュパッとたためるレジかご用バッグが大っっっ嫌いです!!

(作った会社潰れればいいと思うくらい。)

丸みがあって端っこまで荷物を詰められない。ちゃんとした形じゃないのでしっかりカゴに定着しなくて商品を詰めようとすると外れて中に落ちる。外れないように押さえながら詰めなくちゃならないのでイライラする。自分でやれ。

これを持ってる人は他のレジに並んでください。絶対に私のレジに並ばないでください。

持ってない人はこれからも買わないでください。買ってもいいけど店員に入れさせないでください。自分で入れてください。お願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ