死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

ドライアイス事件

なんでその方向に話が行くのよ、の少し後の話。

 

 

ドライアイスがなくなった音がする。

 

ボンベが終わりになるとシュゴッ、、ォォォ、、シュゥー、と消えそうな音がする。

ちゃんと出てない合図。

うちの店のドライアイスはパウダータイプで、お客様が直接入れるシステム。

私よりも大きな大きなボンベから出てくる。

 

なくなったらお客さんが待ってるのですぐにボンベを交換しに行かなくてはならない。

そして発注しなければならない。その場でしないと忘れる。

ボンベ交換と発注はセット。

昔はドライアイス係あってその人がしてたんだけど「みんながやれるようになったほうがいい」ってことで気付いた人がやることになった。

 

あー気付いてしまった。

休憩行こうと思ってたのに。もー休憩が減るー。

 

FAXにて発注をかける。

 

午前中になくなったら次の日の納品。

午前中を過ぎたら次の次の日になります。

 

ってことでもう夕方だから次の次の日になります。

「1本納品お願いいたします」っと。

事務所に行ってFAX。そして戻ってファイルにとじる。

時間食ったぜ。ちぇ。

 

 

次の日。

取引先から「承りました」とFAXが折り返しで来る。通例。

 

その紙をもってリーダーが私のところへやってきた。

 

「なんで次の日じゃないの!?間に合うわけないじゃん!」

は?

 

「昨日交換したの遅い時間だったし。」

「暑くなってきてるのに今日足りるわけないじゃん!」

ん??

 

「午前中過ぎたから次の次の日だよ?」

「足りるわけないじゃん!」

「直接電話すればいいってこと?」

 

電話しろとも言わない。

何が言いたいのかわからない。

「今日足りるわけないじゃん。」の一点張り。

 

「電話すればいいの?」

 

責めるだけ責めていなくなった。

 

どうゆうこと?

私の知らない間に発注方法変わったの??

この前私が間違ってて喧嘩になったしなー。

とりあえず電話するか。

 

発注書を確認。

午前中までの受付は次の日に納品になりますって書いてある。

間違ってないよなー。

 

取引先に電話。

「昨日送ったFAXの件で、、今日1本お願いしたいのですが。」と伝える。

 

「昨日のと別であともう1本発注でよろしいですか?」

「いえ、あの、今日間に合わないらしくて昨日のFAXの分をなんとか今日納品していただけませんでしょうか?」

「担当者に聞いてみます。折り返します。」とのこと。

 

折り返されても、もう私はレジを打つ時間なんだよな。多分電話は受けられない。

時間なのでレジに戻る。

 

レジを打ってる間に電話かかってきた。やっぱりー。

「今、レジ打ってるので折り返しますとお伝えください。」

レジを打ちながらも事務所に連絡。

 

事務所からの返信で「今日1本持ってきてくれるそうです。」とのこと。悪いねー。

取引先にも迷惑かけた。

 

足りないと思ったら自分で電話してよ。

 

この前の仕返し?

これはパワハラです。

 

あーもーめんどくせーなー。

 

 

古参の同僚に相談。ってか悪口。

この間の件も知っている同僚です。

 

こう言われたんだけど発注方法変わった?

変わってないよ。そうだよねー。

私間違ってないよね。間違ってないよ。

 

私はドライアイスがなくなる度に気付いてしまい、頻繁に発注している。

発注はもちろん毎日しない。早いスパンでも3日。大抵1週間弱で1本くらい。

真夏でもないし今日なくなるわけがない。(とりあえずボンベの残量を確認しに行った。)

私は月に3回は発注してる。月の発注の半分は私。そんなにしてる私なのに今まで言われたことがない。

なんで今さらなのさ。

 

パワハラだよね。」

「そうだね、パワハラだよ。」

同意してもらった。

 

この話をしてる時も聞かれないようにドキドキして話した。

最近ほんとにあの人おかしいな。

 

 

ドライアイスの係の人にも話をしてみる。

元とはいえこの人も頻繁に発注している。

やっぱり発注方法は変わってない。

 

いつまでなら次の日に納品できる?

14時くらいまでなら次の日にしてくれるよとのこと。

16時は?って聞いたら無理無理って言ってた。

ほらーやっぱり無理なんだよ。取引先に迷惑かけたなー。

 

「最近おかしいね、あの人。」って言いあった。

 

 

今日もドライアイスがなくなる音がする。

 

あー発注したくない!

怖いよー。

誰かやってよー。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ