死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

お鍋を火にかけてきちゃったから早退する人の悪口

 

またレジ閉めてどっか行ってるよ。

 

 

60歳手前の同僚。

この同僚は4時間しか働かないのにレジを抜けてトイレへ行く。

この4時間のレジ打ちの時間中に1回30分は抜ける時間が入ってる。多い時は2回抜ける時がある。

それでもレジを打たなきゃいけない時間にレジに入らずレジを閉めてトイレへ行く。

その時間に行けなかったとしてもトイレは働く前に行けばいいし、働いた後に行けばいいと思うんだよ。

 

トイレに行くなとは言わないよ。

生理現象だし。

 

でも、毎日、毎日、毎日、∞、抜けるのです。

レジを抜けない日がないのです。

 

例えばさ、国語の授業中にトイレに行く生徒がいるとする。

1回は見逃すとしよう。2回目も見逃すとしよう。

毎日毎日行ってたら、先生は注意するよね?休憩時間に行きなさいって。

なぜ休憩時間に行かないのだろうか?

 

そんなに話をしない仲じゃないんだけど。

我慢の限界が来て一回注意したことがある。

「なんでレジ閉めるの!?」って。

お腹が痛くなっちゃったからしょうがないって言う。不満顔。

「毎日だよね?多くない?」って言っても「お腹が痛いから」の一点張り。

 

ちなみにこの人は私のブログによく出てくる頻繁に休む人です。

週2で休む、または遅刻してきます。

不整脈、腹痛。車が渋滞してるので休む、足が痛くてアクセル踏めないので休む、車が故障したから3日間休む、など。)

 

 

カゴがすごく溜まっている。

そのうち私の身長越すぞ。

レジを閉めて片付けに行こうとしたけど、私が閉めると2台になっちゃうから閉められない。週末だしこのレジ台数では回らない。

カゴの片付けはあいつが帰って来てからにしよう。

 

来ない。

来ない。

 

なにしてるの??

レジ台数が少ないからお客さんも途切れない。

早く開けてくれよ。

 

待ちきれない。

隣のレジの人に聞いてみる。

「カゴを片付けたいんだけど何で帰ってこないの?」

「お鍋の火を消してないかもしれないから電話しに行ってくる」って言ってた、とのこと。

 

は??

 

こんなこと言ってるのは初めてじゃないです。

過去にもお鍋に火をかけて消してこなかったかもって言ってたことがあった。その時も電話しに行ってたような?

そういえば家の鍵をかけたかわからないから不安だ、隣の家の人に電話しに行くとかもあった。

もうめんどいので放置した。考えることを放棄した。詳しく掘り下げなかった。

 

だから帰ってこないのか。

待ち続けて30分経った。

 

イライラしてきた。

もう2台でもしらねぇ。

レジが空いたし片付けに行こう。

様子見て混んだら入るわ。

 

レジ閉めて片付けしてたらレジの端っこの方でリーダーとその同僚が話し込んでいた。

レジに入らないであんなところにいる。まったく!

リーダーは中番だったので、勤務が終わり買い物帰りっぽかった。

なんかあいつに捕まってるっぽいな。

めんどくさそう。

イライラするからあんまり視界に入れないようにしよう。

 

リーダーからあいつが離れた。

会話が終わったようです。

あっちのほうへ行った。レジに入らない。

入れよ!!どこへ行く!!?

イーラ、イライラ。

 

かご片付けは終わらない。溜まりまくってるから。

 

リーダーの近くにたまたま行ったらリーダーもイライラしてるっぽかった。

話しかけてきた。

「ねぇ~、○○さんの話きいてやって!私もう無理!」

「私も無理です、かご片付けに忙しいので。なにせ2台しか空いていないものですから。○○さんが開けないから2台なんで。」

お互いにイライラしている感情で言葉を交わす。

 

あいつが近づいてきた。

私に話しかけてきた。

「ねぇ、三杉っち、ちょっといい?」

 

「いまレジが開いてなくて、でもかごがたくさん溜まっていて、そんな中レジの合間をぬって片付けがとても忙しいです。そんな私に何か御用ですか?」(感情がない感じで。)

先制パンチをくらわす。

 

ぜんぜん効いてない。

会話が始まる。

こいつ、つ、強えぇ。

 

口からするすると言葉が出てくる。

「寸胴にチキンを入れて火にかけてきたんだけど、本当に小さな火でとろ火なんだけど。それでそのままにしてきちゃったかもしれないの。」

「前にも同じようなことがあって電話しに行くって言ったことがあったよね?」

「そぉ?でもそれ最近じゃないんじゃない?」

「私は入って1年ちょっとしか経ってないから最近じゃないことはないと思うよ。」

 

ってか一人暮らしじゃなくて実家暮らしできょうだい何人かで生活してるって聞いたような。

「ひとり暮らしじゃないよね?」

「ううん、ひとり暮らし。で、息子が帰省してて2階にいるんだけど足首の骨を折って全然動けないの。電話したんだけど。前にもお鍋に火をかけて同じことしてお鍋焦がしちゃったことがあるから。」

「それで?」

 

「止めてなかったら不安だから早退したいんだけど。」

 

は??

 

もうすぐ閉店。あと30分で閉店。

なんで今?

今日もうずっと働いてたじゃない。

 

「今気づいたの?」

「そう、さっき。上司に早退してもいいかって聞いたら、それなら帰ったほうがいいねって。」

 

は!??

じょうしぃぃ!!!!!

 

上司が帰っていいって言ってるのに私が帰っちゃダメって言えるわけがない。

てか帰らないでって言えない、なんだこの絶妙な早退理由。

 

ちょっと歯向かう。

「帰ってもいいけど30分前からレジに入ってなかったんだから30分前の時間で早退してね。」

時給の半分は働いてないんだからな。

こんな奴に給料払いたくない。

 

 

そして帰っていった。

 

 

あぁぁぁ、、、イライラするー!!

\(◎皿◎)/ガァァァ

 

リーダーも同じことを言われていたみたい。

めっちゃイライラしていた。

帰っちゃダメな説得が出来なくて「みんなにもちゃんと話しして」って言ったみたい。

なので今日の同僚全員に理由を説明して回っていた。

だからレジに入らないであっちこっちに行っていたのです。

 

リーダーと悪口祭り開催。

なんなのあいつ!そうでしょ!日頃どれだけ我慢しているかわかったでしょ!

 

上司に文句言いに行くっていなくなった。待ってたけど店長と話をしてて声かけられなかった、、って言って帰っていった。

ハプニングを経験し結構な時間、職場に滞在していた。もう仕事終わったってのにご苦労なこった。

ってかこの前のパワハラ気にしてないのか?もう遺恨はないの?

 

 

レジを打ちながら疑問が次々浮かんでくる。

 

息子が全く動けないのに世話はどうしてるの?

足を折っていたとしてもトイレには行けるだろう。トイレ行けないのか?おむつ?

ご飯はどうしてるの?お風呂は?全く動けない人を置いて仕事に来てもいいのか?

ってか動けなかったとしても家が火事になるくらいのことなんだから命を懸けても火を止めに行くと思うよ。

仕事にきて3時間は経っている。遠い所からきてるから来るまでに通勤1時間くらいかかるはず。その時間は大丈夫なわけ?今から帰っても間に合うのか?

一人暮らしなのに寸胴で鍋いっぱいにチキン煮る?多くない?食べきれないよ。作り置きのサラダチキン作ってんのか?

 

ツッコミどころがたくさんあったのではないか。もっとつっこめたのではないか。

悔しい。

 

本当か嘘かは本人にしかわからない。

けど私は嘘だと思っています。

嘘でも嘘じゃなかったとしてもヤバい人には違いない。頭がおかしい。

 

 

もう今日一日ずっとあいつのことを考えてしまう。

 

あいつのことが頭から離れない。

なんでこんなにあの人のことを考えてしまうの?

 

これは恋?

 

 

話を聞いた別の同僚が「息子に電話したけど繋がらないの。」との言葉に「隣の家の人とかいないの?」って聞いたら「周りの家の人はみんな宗教関係だから電話できない。」って言ってたらしい。

は?鍵かけ忘れたときに電話かけに行った話と違うなぁ。

また別の同僚には息子が熱を出して動けないって言ってたらしい。

 

嘘をつくならもっと一貫性を持ちなさい!へたくそか!

 

イライラしてたら温和な同僚が「もう考えるのよしな、疲れるだけだから。」って言った。

 

なんとなくジョジョの奇妙な冒険を思い出しますね。

「死にたいと思っても死ねないので、そのうちカーズは考えるのをやめた。」

 

 

こんなこと書くのに2時間かかりました。まったく。

ブログネタが増えるだけです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ