死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

濃厚接触者になる

 

昨日母は居間で寝た。

転ばないように見張るんだって言って。

父が夜にトイレに起きたけど平気そうだったので自分のベッドで寝なおしていた。(別の寝室)

 

私は次の日、日曜日は休み。

 

私が昼前に起きたら父は寝ていた。

熱は39度4分。

解熱剤効かないねー。

 

朝方2回転んだらしい。

あざができて擦りむいていた。

動けるようになると調子に乗って動いて大人しくしていないらしい。

 

母が怒っている。

「まったく、大人しくしていればいいものを!おむつしてるんだから!トイレなんか行かなくていいのに!」

「まあまあ、人間自分でトイレ行きたいんだよ。寝てるだけなのも疲れるから。」

なだめる。

 

昨日行った近くの内科で、日曜日悪くなったらここに行きなって言われた病院が脳梗塞の時にお世話になった父の病院だった。救急当番医なのかな。

 

お昼。

「薬飲むから昼ごはん食べよう、起きれる―?」

声をかけたら返事してゆっくり起きてきてご飯を食べた。

食欲はあるみたい。

お母さんがおかゆを作った。冷ややっことか残さず食べた。

喉がとにかく痛いらしい。飲み込むのが大変だって

 

おむつはしてるけどもトイレは自分で行く。ドタドタドタ。

自分は普通のつもりで歩くけど足の運びが間に合わない。

ねじまき人形みたいな歩み。

「ゆっくりね、ゆっくりー。転ばなければ歩いたっていいんだから。ゆっくりねー。」

話しかけても反応が薄い。ゆっくり歩いてるつもりなのか聞いてないのか何なのかわからない。

返答なし。しんどいのかなー。

 

スマホの麻雀ゲームで遊んでいた。

大丈夫そう。

 

しばらくしたらまた寝た。

 

「どうせコロナなんだから大人しくしてなよー。」

聞いてるか聞いてないかわからない。

 

夕方、OS‐1を飲ませ、吸い飲みで水も飲ませる。熱中症にも気をつけないと。

無理やり脇を持ち上げて熱を計る。

39度1分。下がらないねー。

 

夕飯は半分以上食べなかった。

喉がとても痛そうだった。

薬飲んで寝た。

 

熱が下がらないねー。解熱剤があと1錠しかないよーと母がつぶやく。

明日病院に行くんでしょ、間に合うんじゃない?

明日午後1時にまた近くの内科へ行く約束をしてるらしい。なんで午前中じゃないの?先生がこの時間に来いって。患者がいない時間なのかなー?

風邪の薬ももらっていた。

「あっ2錠だった。1錠しか飲ませてない。なんか多いと思った。今度から飲ませなくちゃ。」

 

母はまた居間で寝た。

転ぶかもしれないからって。

選挙速報も遅くまでやってたのでかなり夜更かししていた。

私が寝る頃まで起きていた。

 

 

次の日起きると母から報告を受ける。

 

お父さんと一緒に泊まりに行った人から電話があった。

のどが痛い、風邪かなと思って病院に行ったらコロナ陽性だったって。熱があるなら病院に行って検査受けなって。

わー、父も絶対コロナ陽性だよー。

行った6人中3人陽性だったんだって。

 

近所の内科はコロナ患者を受け入れてないので、この病院に行けって言われた父の病院に連絡してみる。冷たく「救急病院に行かれたらどうですか?」って言われて母がちょっと怒っていた。

 

私が洗濯と仕事に行く準備をしてたら、もう救急車を呼ぶしかないって言って救急車を呼んだ。

救急車到着。来客時に暴れて騒ぐ犬が邪魔になるので、私と犬は部屋で待機。

父は救急車で運ばれていった。母は付き添いでついて行った。

 

私は仕事に行こうと思っていた。行ってから上司に報告すればいいかって思ってた。

絶対父はコロナ陽性だし、私は濃厚接触者になる。

 

会社に報告したほうがいいな。

会社に電話して私は元気で働けるけどどうしたらいいか聞いた。

保健所に電話して会社に行っていいか聞いてくれって言われる。会社もわからないらしい。

 

保健所に電話しようと思ったけどニュースをたくさん見ていて保健所は忙しくて大変なのを知っている。

・濃厚接触かもしれない

・まだ父が陽性と判明していない

という人間ごときが保健所に電話していいものだろうか。

 

保健所の電話番号を調べているときにコロナに関する健康相談の電話番号があったのでそちらに電話してみる。経緯を説明すると本当に相談だけ聞いてくれるようなところだった。

陽性と判明していないから濃厚接触者にまだなっていないとのこと。そういう定義ですよって。はっきりとは言えない働いていいとも言えない。そうだよね、はっきりしてないんだもんね。

会社に再度連絡したらとりあえず今日は休んでいいことになった。詳しくわかったらまた連絡くださいとのこと。

 

母にLINEで今日は休みになったよって送る。

既読はつかない。

 

昼ごはん食べてたら自宅の電話が鳴った。母だった。

病院が決まらなくて救急車の中で待機中だって。もし休むようなら迎えに来て欲しいって。

LINEしたけど?まったくLINE見てないな。今日は休みです。迎えに行くよ。はいよー。

『見てるかわからないけど居間にいないから携帯に電話してね。』ってLINEを送る。

 

母からショートメールが来た。LINE見ろって言ってるのに。もー。

病院が決まらなくてまだ待ってるって。酸素投入中だって。

ショートメールでLINE見てる?って送る。

その後病院名だけ送られてくる。あいつめ。

そんなに遠くない聞いたことのない病院名だった。

『病院でどのくらい時間がかかるかわからないから落ち着いたら電話ください。そしたら車を出します。』とショートメールで送る。

 

全然連絡が来ない。

病院決まったんじゃないのか?まだ探してるの?

 

40分後。

ショートメールで『着いた』と一言だけメール。

着いたからなんだよ?電話しろって言ってるのに、もー。

『お迎えは○○病院でいいですか?』と送る。返事がない。

 

今度はLINEで『病院の中に入れない、外暑い。迎え頼む、』と絵文字付きのメッセージが送られてくる。

 

電話しろって言ってんのに!

 

絵文字打つくらいなら電話してよ!

ショートメールかLINEかどっちかに統一して!

まず返事しろ!

文句の返信を打ってたら電話が鳴る。

がぁぁぁぁ!!!!

 

文句は言った。

 

濃厚接触者は病院内に入れないんだって。トイレもだめなんだって。

暑い中外で待たされてるらしい。

お昼ご飯食べてない。もう3時。熱中症大丈夫か。

「優しい娘や、なんか食べるものをコンビニで買ってきてくれ。」って言った。濃厚接触者が病院内に入れないくらいなのにコンビニには寄らないほうがいいんじゃない?って言った。じゃあ家で食べるって。

 

迎えに行ったら疲労困ぱいの顔をしていた。助かったーって。

 

待たされてる救急車内でお腹が空いた、水ないかな?って聞いたらたまたまあったからもらったって。多分救急車の中の人の善意。私も具合が悪いから血圧測ってくれって計ってもらったって。血圧が高かったって。

なんで時間がかかったの?て聞いたら病院が受け入れ体制が整ってないから準備してたとのこと。

あとで保健所から電話が来るって、診察した医師、病院から保健所に連絡するんだってよ。

 

父は入院することになった。

救急車が来た時には熱が下がってて歩いて救急車に乗り込んだという。酸素マスクを外そうとしたり言うこと聞かないらしい。

入院手続きとかをしようと思ったけど病院内に入らないでくださいって言われ、すべては後日。との事だった。

 

 

完全に濃厚接触者だ。

会社に電話しないと。

保健所から電話、今日中に来るかなー?どうすればいいんだろ。

 

濃厚接触者になったらどうするのか検索。

 

www.pref.shizuoka.jp

 

・濃厚接触者の待機期間は原則7日間。

・感染者との最終接触日から4日目と5日目に検査をして2回とも陰性なら待機は解除。(保健所の待機解除の確認の報告不要。)

他県はどうかわからないが静岡県ではこう言っている。

濃厚接触者、無症状の人の検査は基本保健所ではしていない。

症状がある場合は早めに病院へ行って受診してくださいって。

 

 

会社へ電話して報告。

父はコロナ陽性でした、濃厚接触者になりましたって。

 

「で、いつまで休むの?」

え、私が判断するの??

そういうの会社で決まってないの?

 

さっき調べた知識を話す。

私は今日は父に接触してない。今日が1日目。

ってことで7日間休むことになった。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

 

母は今日接触したので1日長く自宅待機。

 

いつも家から出ないけども。

昨日も休みだったし、今日も休み。

うわー暇だなー。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ