死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

とっきゅう??

 

濃厚接触者になり1週間休みをもらった。

年休使うから今年残り3日くらいになっちゃうな。

 

勤務実績にエラーが出ていない。

エラーが出たら書類にハンコ押して年休で処理します。

まだデータが更新されてないのかな。

 

数日経って。

待っていてもエラーが出ない。なんで?

勤務実績を確認するとよく休む人はまた休んだらしい。車のパンクだって。理由が次々出てくるよなー。

 

勤務実績を管理している仲のいい正社員に話しかける。

「お疲れ様です。この間休んだエラーが出てないんだけど年休で処理してくれたの?」

「ああ、あれはとっきゅうだから。」「とっきゅう??」

「特別休暇扱いだから。」

 

特別休暇!?

なにそれ?

 

聞くと濃厚接触者で休んだから特別休暇になるとのこと。

自分の年休を減らさないで年休扱いになるという。

 

コロナになったわけじゃないのに?

 

働いていないのに?

 

お金がもらえるの!!?

 

すげー、なにそれ!

 

おおお!!!
うちはホワイト企業だったのか!

 

だから保健所がどうとか、濃厚接触者かどうかしつこく聞かれたのか。

めんどくさいなーって思ってたけど会社に特休を申請するためだったのか。

 

完全週休2日なのでそれを除くと5日分もらえそうだな。

えー!やったね。

 

働かないでお金がもらえるなんて夢のような暮らしではないか。

 

 

「特休って知ってる?」っていろんな人に広めておいた。

みんな知らなかった。

すごいねー、うちはブラック企業じゃなかったんだねー。

 

「陽性だと大変だからさ、濃厚接触者になって休もう、旦那あたりに陽性になってもらってさー。」とか軽口を叩いた。

最近軽口ばっかりだけれども。

 

私は濃厚接触者になって保健所から指示を受けたけども、会社のやり取りは電話のみだった。書類とか提出していない。

この制度を悪用する輩が出てきても不思議じゃない。

お金のために保険金殺人を犯す人だっているんだから。

大丈夫なのかな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ