死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

赤字だ

 

給料日は25日。

当たり前だけど24日で先月分までの家計簿つけが終わった。

 

めっちゃ赤字じゃん…。

 

先月、「わーい、必要最低限の物を買いつくしたから、自分の欲しいものが買えるぞ!」と喜んでいたのだけど。

気持ちに余裕が出来過ぎたのか。

 

最低限の貯金は確保していて、「これより貯金ができればいいな~」くらいで家計簿をつけている。1万円くらい赤字が出てもいいかなって感覚です。

 

それなのに初めて2万円の赤字を出した。びっくり。

 

余裕をもって1万円のゆとりがあるにもかかわらず、それを1万円超えた。

家計簿を見直してもそんなに高いものは買ってない。

 

1000円、2000円とお菓子をちょこちょこ買い物をしている。アイライナーや日焼け止め、金魚も買った。ステッカーも買った。

遠出したので毎月1回のガソリンの給油が2回になったり。

 

積もり積もればです。

金銭感覚を改めなければ。

 

1万円の赤字は来月繰り越します。(黒字は繰り越さないことにしてる。)

欲しいものが買えなくなった。てか買ったからお金がないはず。買った買った。

 

1か月くらいは頑張れるはず。

 

 

とか言ってお金を使わない生活しようとしてるのに。

 

めっちゃ歯が痛い。

歯医者は避けて通れないよね。

赤字はまたさらに繰り越しかなー?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ