死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

歯医者と洗い物と片付けの日

 

歯医者行ってきました。

 

レントゲンを撮る。やっぱり昔開けた穴の中で侵食していた。

とりあえず詰め物をほじってみて確認。麻酔なしなのにドリルで穴を開けても全然痛くありません。水もしみません。神経が死んでるそうだ。

隣の親知らずが伸びてきていて痛くなってる歯を圧迫している。押されてることで歯が曲がってきてるそうです。噛み合わせのために歯を整えた。そして膿が溜まっていて圧迫していたから痛いんじゃないかって。

もう結構深くまで穴が開いてるらしく先生も困っていました。どうするかなーって。とりあえず穴の中を消毒して仮埋め。

しばらく通うことになりそう。

 

 

帰って来てから犬用のクッションを2つ洗う。

 

最近ずっとお腹をかゆがっている。お口でかじったり足でカイカイしたりしている。

毛が生えていなくなってきていてまだらになってきた。こまめにお腹をふきふきしているんだけど改善しない。

 

ってことで犬用のクッションを洗って清潔にしよう。

洗濯機で丸洗いしてもいいんだけどわたがよれるから脱水だけ洗濯機ですることに。

お風呂場に持っていってブラシで表面をこすって洗う。全体を洗いたいので浴槽に浸して足で踏み踏み。

気分はワイン造りの乙女。

 

「あははは。あははは。」

(何の知識もなく絵を描きました。脳内イメージです。)

 

クッションは水を吸う。洗濯機に持っていく間にびちゃびちゃになっちゃうので水が切れるように浴槽にひっかけて水を切る。これは時間がかかる。

ついでにバスマットも洗おう。洗濯機に入れてまわす。この間に犬用トイレも丸洗いしちゃおう。

 

だんだん汚い所が気になってきてお掃除モードに。やれるところはやってしまおう。風呂場の汚いところをこする。

洗面台の下の戸棚の暗黒空間の着手。中がすごく汚い。全部出して雑巾で拭く。

全部出したことでいらないものがたくさんあることに気付いた。いらないものは捨てよう。

おしゃれなシャンプーとリンスのディスペンサー。そういえば買ってしばらく使ってたけど使わなくなった。なんでだっけ?使いづらかったからだと思うけど。久しぶりに使ってみるか。今使ってるシャンプーとリンスを詰め替える。(おっと、いまはリンスって言わないんだよね。コンディショナーです。若い子にリンスって言っても通じないらしいよ。)

せっけんで作ったお花。いらない。きき湯の空の詰め替え容器2つ。また買えばいい。お風呂の洗剤の詰め替え容器。すでにあるのになぜ取っといてあるのか、お父さんかな。捨てよう。昔買った古いデザインのボディーソープのディスペンサー。今は固形石鹸使ってるから使わないな、捨てよう。20年前に母が買ったリンスと薬用シャンプー(別々の種類)3000円と6000円。高いから捨てられないんだと思う。あることも忘れてると思う。今さら絶対使わない。捨てよう。亡くなったおばあちゃんが使ってた古めかしい石鹸ケース。小さめで何も入らない。捨てよう。

欲しかったらまた買えばいい。

 

母は買いたかったら買っちゃう人間。衝動買い人間。

流しの水の流れが悪くなるとパイプの汚れを簡単に溶かす薬剤とか、泡の力でパイプの汚れを取るものとか買ってくる。ちょっと排水溝に髪の毛とかが溜まってるだけなのに。捨てればスムーズに水は流れていく。全くわかってない。

母は整理整頓が下手で捨てないので古いものが溜まっていく。カバンなんかは安いのを衝動買いしては古いのはテーブルの下の床に放置。何年何年もそんな状態。最近もジムに行く用のかばんを買ってきた。センスがいいじゃんと褒め、今使ってるかばんのデザインが古臭いから捨てたほうがいいよって言ったら捨てた。捨てたよ!って自慢げだった。いや、1つと言わずそこにあるもの全部片づけてくれ。

ちょっと前からガーデニングに熱心で家の周りが緑だらけ。よくある植木鉢でいっぱいになってるジャングルみたいな家あるじゃない?なりそうで怖い。いいと思ったら買ってきて世話ができなくて放置。

まったくお母さんはだめだな。ぷりぷり。

 

って洗面台の下をごぞごそやってたら「行ってきまーす!」っと母の声。

母はあまり外に行かないので珍しい。「どこ行くのー?」って返事したら「カインズホーム!」だって。うわ、またなんか買ってくる気だよ。

「いらない物ばっかり増やしていい加減にして!」「私が何を買おうが勝手でしょ!」

言い逃げして出かけて行った。あーもー。

 

最近コーヒーを紙ドリップ式で飲むようになった。

昨日コーヒーミルが欲しいって言っていた。間違えて豆を買っちゃったんだって。それを買いに行ったのかな。それとも植物とか肥料を買いに行ったのか。

この間テレビでアナウンサーが焙煎機を買ったって言ってた。大きくて場所を取るらしい。邪魔だろうな。物はこれ以上いらない。せめて藤岡弘くらいのコーヒーミルにしてくれ。ああああ。

 

やっぱりコーヒーミルを買ってきた。電動だそうだ。みたら小っちゃかった。ほっとする。「他に何か買った?」って聞いたら「鍋。」だそうだ。使ってる鍋がもれるらしい。見たら大きくてがっかり。同じサイズの鍋が3つあります。いらないって言った。いるって言ってた。何かが違うんだろう。

 

ついでに。

この間、車の点検で勧められて車のパンフレットを嬉しそうに見ていた。買いそうだったので買わないでよって言った。お金は老後のためにとっておきなって。スーパーに買い物に行くくらいしか運転しないのにいらないでしょって。

そして昨日か一昨日か。新車買ったって言っていた。決定事項なのか。働いてないし収入ないのにどこにそんな金があるんだ。あなたのお金だから使うのは自由だけど。

もう60代半ば。そろそろ色々考えて欲しい。

 

「もう先が長くないんだから終活してください。物を捨ててください。」って言った。

「お兄ちゃんは絶対片付けしないからね。」と言って部屋へ逃げた。気分が悪くなるものは見ないのが一番。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ