死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

ブラック化が進んでいるなぁ

 

仲のいい正社員が困った感じで近づいてきた。

「まだ休憩行ってないんだけど、仕事が終わらない。時間ある?」と。

 

人手不足なのを知っているのでレジの合間の暇がある時に勝手に品出しを手伝いに行っていた。

もう夕方6時。仲のいい正社員は早番。2時には休憩に入ってもいい。遅すぎない?

 

「残念、あと5分でレジに入らなくちゃならないんだよ。さっき言ってくれれば暇だったから手伝えたのに。」

「そうなんだー。」

別の人にも声をかけて、レジを抜ける人を探していた。

 

ちょっと後に売り場を通りかかると牛乳が1本もない。売れ筋の2種が両方ない。

 

休憩行かないで頑張ってるのにこのあり様。悲惨な光景です。

その後手伝いに行ったレジの人が牛乳を出した。

 

仲のいい正社員は退勤のスキャンをしてからサービス残業をしている。

この間担当のパートさんが辞めちゃったから人手不足なのです。

度々見かけているので「サービス残業は会社にとってよくない。よくない!」といつも怒ってる私はまた怒る。

残業規定時間を過ぎてると呼びつけられて言われるそう「しないように。」って。

でも仕事が終わらないからしないと仕方ないそうです。

私が怒ってたとしても状況は変わらない。なんとなく黙認。組合には文句を書いた。

 

この前もまた仲のいい社員はサービス残業をしていた。

もー、と思って見てた。

 

その日、売り場を通りかかるとまた牛乳が1本もない。

 

サービス残業までして働いてるのに牛乳が1本もない。

 

ブラック企業の末期。

 

「牛乳1本もないよ!並べるよー。」

「ええ、ほんと!?」

私も時間がないけどとりあえず5分で出せるだけ出した。

12本入1ケースが8ケース以上出せるスペースです。これがすぐ無くなるんだからな~。こわこわ。(追記:ちゃんと数えたら144本並べられた。売れ筋1種類のみで。)

 

 

そして悲惨なことに売り上げが悪いからこれ以上従業員が増えないそうです。

そしたらついでにレジの従業員も増えないって聞いた。

 

は!?

 

牛乳並べられないのに?

サービス残業してるのに???

休憩削って働いているパートさんもいるのに??

こんなにレジに人が並んでいてレジ開けろ!ってお客さんから言われるのに???

 

勝手に【スーパーに来た時にイライラするランキング】を作ると、1位はレジに長時間並ぶ。2位は買いに来たのに欲しかった商品がない。3位は店員が感じ悪い。とか?

仕事が終わらないときに話しかけられると対応してられない。感じが悪くなっていく。

うちの店は全部当てはまってきてる。

 

結局お客さんが困るだけでしょ!

 

 

ブラック化が進んでいるなぁ。

 

こんなに人件費削っても利益が出せないのなら根本的に変えなくちゃだめだよ。

経営間違ってるんじゃない?

 

社長、ちょっと頑張ってほしい。

頑張るのは従業員じゃないよ。下っ端はあなたたちの言った通りに働いてるんだから。

指示してる人が頑張ってよ。

 

商品の値段下げ過ぎ。値段を安くしてたくさん売って売り上げを上げれば体面を保てると思ってるの?はりぼて?

これでは商品をただ仕入れてお客さんに横流ししてるだけの企業。

運んで、並べて、利益が出ない、労働力搾取企業。

うちの会社は鬱になる人の割合が多い。

 

従業員を苦しめて出す売り上げに何の意味があるんだ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ