死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

初めての車中泊 - 3 ごはん

前回→初めての車中泊 - 2 蓬莱橋

 

 

車中泊では食べたいものを食べたいと思っていた。

しゃぶしゃぶとクラムチャウダーが食べたい。普段家で食べない。

 

1日目はしゃぶしゃぶです。

お肉買って来たらちょうど水菜が冷蔵庫にあったし春雨もあった。素晴らしい。

包丁は持って行かないので家で全部切ったりして用意してきました。

 

あっ!肝心のタレがない!!

持ってきたものと言えば塩とコショウとコンソメ。ちょっとこれではしゃぶしゃぶを食べるのは無理だな。ってことでスーパーへ走る。

 

車に置いていったら犬は吠えていた。

車でずっと吠え続ける犬…たまに見るよね、周りの車の方々すまない。コンビニに行く時は吠えないのにな。

帰ってきたら吠えてなかった。たまたま?暗いから不安だったのかな?

 

 

ミツカン「スープも味わうしゃぶしゃぶ」

うまそう。

 

スープの素を300mlのお湯に溶かす。

しゃぶしゃぶ。

左から近寄る鼻。

 

こら!火が危ないから!熱いよ。

狭い車内。食材との距離が近い。狙われている。

 

うまー。

しゃぶしゃぶを好きな食べ物1位にしよう。そうしよう。

 

うまー。

 

ちょっと油断してたら右から現れぐわっと生肉食われる。

ああ!ちょっとーー!!!!

取り返したけど食いつかれた。ちょっと抵抗があるなぁ。

でも食べた。

 

警戒しながら、ガードしながら食べる。

まったく落ち着いて食べられない。

お米持ってきたのに炊かなかった。今からだと間に合わないのでもういいや。

 

しゃぶしゃぶの残った汁の処理、考えてなかった。そのままそこらに捨てたら迷惑極まりない。

水のペットボトルを1本空にしてそこに注いで排水ボトル完成。家に帰ってから処理します。自分で出したものは自分で片づけます。

 

 

就寝。

寒くて眠れない。急に寒くなるんだもんなー。厚手の上着を持ってくればよかった。

狭くて寝がえりがうてない。犬が寒いのもかわいそうだしなー。

 

全然眠れなかった。

 

 

朝ご飯作る。

米を炊こう。浸水準備。

スマホがない私はお米の炊き方をアナログでメモしていました。かなり前に。

う~んわけわからん。2合なんて炊かないし。

 

小学校の頃に合宿で行った飯ごう炊飯を思い出す。浸水したお米と水が1:1だった気がする。箸で量ってそのようにする。

ふたするものがない。お皿をのせる。ちょっと隙間開ける。

とりあえず沸騰したらごく弱火でしばらく炊いてみた。

 

その間に犬にごはんあげよう。

 

普段トッピング用のムネ肉とレバーを1食分ずつ小分けにして冷凍している。そのまま持ってきた。

お米を炊く時に蓋の上の乗せて温めたお肉。フードにオン。

 

待ちきれない!待ちきれない!フガフガフガー!

落ち着け落ち着け!

 

はい。

おいしいよー。

むしゃむしゃ。

 

長い。

 

からだなが―。

 

次はコンソメスープを作る。

材料は小分けにしてきた。

車内で見るとすべてが大きく見える。鍋も小さいし。どのくらい材料を入れたらいいのかわかりづらい。

1人前がわかる量で小分けにしてきて正解でした。コンソメも1人前だけ持ってきた。

 

目玉焼きが食べたかったのに。

めっちゃ焦げた。火にかけすぎた。くっついてひっくり返らない。初めて使うフライパンなのにもう焦げついて取れなさそう。

私は家で作る時も目玉焼きはうまく作れない。スクランブルエッグ。

 

1口コンロなので作るのに時間がかかった。

 

ご飯はもうちょっと固めが好みかな。次回は水を少なめにしよう。そしてちょっと量が多かったかな。

目玉焼きは醤油で食べたい。(目玉焼きではないけれど。)今度は醤油を持って行こう。

深くて大きい鍋はいらない、食べづらい。ラーメンとか食べるにはいいかもね。この容量は使わない。邪魔なものは今度置いてこよう。

もうひとつ小さめの鍋か飯ごう用のシェラカップでも買おうかな。

 

 

続く→初めての車中泊 - 4 完&まとめ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ