死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

ガラケーからスマホにするのが面倒だった

前回→初スマホはXperia Ace IIIにしよう

 

最新の中古スマホを買ったが抜け殻のまま。魂が入っていない。

車中泊から帰宅。ようやく機種変更の手続きができるぞ。

 

・機種変更する前にデータをバックアップします。(連絡先とか画像とか)

私はauなので「auデータお預かりアプリ」で預かってくれる。連絡先はアプリへ、画像データはSDカードへ移す。

povoにしたらキャリアメールは使わないので登録されてる連絡先メールアドレスをパソコンのアドレスに変更。

 

スマホ本体はSIM解除済み。(万が一解除されてなくてもauで販売されたスマホを用意したから問題なし。)

 

機種変更の手続きをしたらSIMカードが送られてきて新しいスマホに差して、またアプリでデータを戻して完了!って段取りである。

 

準備OK!

 

povoのサイトを開く。

「povo2.0お申込み」→「auからpovo2.0へ」

お支払いはクレジットだけよ、など長々と説明を読む。大体わかってるから~。

auから変更のお客さまはWEBからお手続きください。

と最後に念を押してくる。はいはい。パソコンだから大丈夫だよ。

「変更手続き」をぽち。

 

注意事項をご確認いただきチェックをお願いします、ってさ。さっき説明されたようなことをもう一度確認しろって。くどー。

はいはい、レ点レ点レ点…。

 

「申し込み」をぽち。

 

auで登録されている端末からお申し込みください。って。

 

理解できるまで2回繰り返した後だった。

ここまで時間かけさせておいてひどいよ。早く言ってよ、もー。

 

 

ということでガラケーで申し込みをしなくちゃならない。

 

私の4Gガラケー。INFOBAR xv。

ネットを使えないことはないけどすごく使いづらい。だから使わない。

携帯でネットを使わないようにしてる。なので使うとパケ代がめちゃかかる。

 

これで申し込みか、やりたかねーな・・・。

 

覚悟を決める。

1回きりだ。申し込んだら終わる。

1回だから通信量もそんなにかからないだろう。かかっても許容しよう。

 

INFOBARでさっきのページをweb検索し、申込ページを開く。

ページのスクロールがとても遅い。やりづらい。十字キーが押しづらい。

説明文くどいくどいくどい。文字が多すぎる。

 

ようやくレ点のページへ。

レ点はカーソルでしかクリックできない。

このINFOBARはカーソルを十字キーで動かす。レ点の四角にカーソルを持って行くのが一苦労。カーソルも小さい四角も小さい画面も小さい。的に当たらない。まるでクソゲーのよう。ああ、イライラする。

レ点をすべてつけ、ようやく申し込みボタンをクリックすることができた。

 

メールアドレスに6桁の番号送ったからそれを入力してくださいって。はいよ。

 

メールが来ている。povoのメールを開く。タイトル以外文章が載ってない。ん??

6桁の番号を見つける。6桁を入れる所もとても入力しづらい。あーめんどくさ。

何度入れてもアクセスできない。なんで? auでメールアドレスを変更した時の手続きメールの6桁を何回も入力していた。あー違う違う。

 

povoのメールを開く。タイトル以外文章が載ってない。デジャブ。

 

「送られない方はこちらをクリック」はい、クリックをします。

povoのメールが来る。開く。以下同文でデジャブ。

4回繰り返す。空メールばっかり。ずっと本文がない。は??

なんのこっちゃ。

 

時間がかかって疲れた。

 

今日はもう遅いから明日にしよう。

 

 

次の日。

昨日と同じ作業を繰り返す。クソゲー地獄。

何回やっても6桁の番号を送ってこない。本文なし。

 

SIMカードを出して新しい端末に入れてみる。新しいスマホなら申し込みしやすいんじゃないだろうか。

できない。出来ないのか。料金プランとか違うからかなー?

 

もうだめだ。問い合わせです。

 

店舗はないのでチャットでお問い合わせ。

「お問い合わせはこちら」をクリックしたらLINEみたいなページが出てくる。

(自動応答)って書いてある。自動応答??AI技術か?定型文ってことでしょ?簡潔に質問してくださいって。

私の聞きたい答えを答えてくれなさそう。とりあえず質問をぶつける。「6桁の番号が載ったメールが来ない」って送る。ずらっとお答えが。定番の「メールアドレスは確認されましたか?」とか「拒否してませんか?」から、「他にこんな質問があります」の一覧がずらり。わかってるわいそんなこと。

これでわからなかったら本格的なところに問い合わせしよう。

なにを話しかけても定型な自動応答。もー。

 

何回も話しかけてたらガラケーからスマホに機種変更できますか?」って質問にぶち当たった。

 

これだ―!

 

「できません」

 

 

結果。

出来ません。

 

できないのかい!

 

 

本 当 に 無駄な時間を過ごした。

 

機種変更もできないのに時間だけが過ぎ、通信費が1500円かかった。

 

 

スマホに機種変更してお申し込み下さいってさ。一度スマホにしないと何もできないらしい。

auのホームページに行ってパソコンで機種変更の依頼をしてみる。できないってさ。

お店で手続きしてくださいって。何でもパソコンでできる時代じゃないのか。

 

Googleで近くのauショップを検索。

 

行くなら近くのここかな。Googleさんの口コミがめちゃ悪い。いいのもあるんだけど、「勧誘ばかりで気分が悪いです。」「最悪です。」「二度と行きません。」「嘘つかれました。」

なんかやだな。こっちの店にしようかな。「不親切です。」「うんざりです。」「高圧的で嫌な感じ。」似たり寄ったり。

ショップを利用してる人が減ってるから接客レベルが低下してるのかなぁ。

 

怖い。

行きたくない。

 

本当に行きたくないよー。

 

 

とはいえ行かねば。

我慢我慢。

買い物ついでに近くのauショップへ。

 

心は完全防御。勧誘されてもシカトです。アンケートは記入しません。家族構成なんて教えないからね。スマホにしたらすぐにpovoにするんだから!auショップなんてもう絶対来ないからね!

 

auショップの店員さんにすごく親切にしてもらいました。

評判あてにならないな。

 

でもあっちの席のお年寄りに対応してる男の人はすごく高圧的だ。すげー感じ悪い。あいつがこの店の評判落としてるんだろう。あの人でなくて良かった。

 

SIMが交換された。根本違うのかな?

ようやく機種変更できた。

 

スマホってことでスマホデビュー割?で一番安いプランの半額に。

1年間、月々1000円ちょっと。ええ!?安い!!

 

親切にしてもらったし1年間はauのままでいいか。

お姉さんありがとう。

 

 

ということで無事にスマホになりました。

いえーい。

 

LINEのアプリを取る。古い端末からトークのバックアップを取ってくださいって。

戻れない。詰みました。そこまで気が回らなかったなー。

まあいいか。

 

スマホに変わったけどスマホでやりたいことがこれといってない。

スマホデビューしても特に何も変わらなかった。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ