死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

昇給したけど最低賃金は上がるのに時給は上がらない

 

ついに異動になった上司。急だった。

契約更改の時期なのでもう異動だけどレジのみんなの契約更改やってから異動するらしい。

この前やったばっかりな気がするけど?

聞いたら半年に1回に変更になったんだって。ふ~ん。

 

順番に上司に個室に呼ばれる。1対1での面接になります。

あれができるとかこれができるとか考課表に○×をつける。出来ることが多ければ評価が上がって時給が上がる。年数を重ねれば時給が上がる昔のシステムと比べて、なかなか時給が上がらない仕組みになった。渋くなった。

前回もほとんど同じ内容。自分の評価を○ばっかりつけた。それは認められた。

ワクワクしたけど時給も上がりゃしないし何も変わらなかった。ちぇ。

 

今回もほぼ同じように○ばっかりつけた。すべて認められた。

 

時給が上がった!

おお!!

 

知らなかったけど2回連続で一定数合格なら時給が上がるんだって。

そんな契約内容も知らない。ちゃんと教えてくれ。

 

契約更改の直前に、お金を払わないで帰ろうとしたお客様に声をかけて未然に防いだ。報告したとき上司は防犯カメラですべてを確認。よく見つけたね~って感心して褒めてくれた。

それが良かったのかなー。

 

面倒な係をおしつけられた。この係をやったからって時給が上がるわけじゃない。やりたくない。この前から言われてたけどやりたくないですって言って断っていた。

三杉さんだけじゃなくみんながするようになる仕事だからとか言われた。はいはい、しょうがないなー。

 

最後なので仲良く雑談。

もうお話しすることもなかろう。

 

 

ってことで時給が上がるぞ!

わ~い!!!

10月に最低賃金も上がるしそれも合わせたらどのくらい給料上がるんだろう。わくわく。

 

とらぬ狸の皮算用してみる。わ!すごいぞ!

暮らしが楽になるねー。

いえ~い♪♪

 

 

10月になった。時給どうなってるんだろう。

 

最低賃金が上がったら時給も上がるのか事務所に聞きに行った。

人によるって。

ん?どういうこと?

 

現在、最低賃金の人は上がるんだけど最低賃金以上もらってる人は据え置きなんだって。

 

はぁあー!?(# ゚Д゚)怒

 

 

こういうことです。

みんなの時給はバラバラ。

最低賃金が上がると↓↓

昇給した意味ないじゃん!

あーやってらんねえ。

 

最低賃金を上げるのは日本の経済をよくしようとか、円安改善とか、労働者の待遇改善とかそういうんだろ?

何のための最低賃金引き上げだよ!!

みんなの賃金を上げてくれよ!

 

誰に文句言えばいいんだ!

政府か??会社か!?

誰に言えば改善してくれるのよ!?

 

とりあえず組合に文句を書こう。

私は主張することを諦めないからな。

 

 

最低賃金調べてたら12月にも少し上がるんだって。

それも上がらないのかな。あぁ~あ。

 

 

追伸。

上司はすでに新しい職場に異動していますが、もう嫌われているそうです。早いねぇ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ