死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

よく休む人と後任の上司

 

異動していった上司。レジのみんなの契約更改を終えた。

 

よく休む人もいつの間にか契約更新をしていたらしい。

そうだよ契約を更新しないという方法があった。こういう時にクビにしないと無理だよ。なぜしない。せめて厳重注意するとかさー。なんとかしてよ。

 

仲のいい同僚が上司と契約更改をする時に言ったらしい。「なんで○○さんの契約、更新するんですか?」って。

「そんな急に辞めさせることはできないんだよ。」と言っていたらしい。「次の後任に言っておくから。」って言われたって。

「急じゃないし!ずっとだし。」仲のいい同僚は怒っていた。

 

契約更新のあと、よく休む人は遅刻も休みもしなかった。当たり前だけど。注意してくれたのかなと思っていた。

ほとぼりが冷めた頃また遅刻と休みをし始めた。もったのは1週間くらい。まったくー。

 

 

後任の上司が赴任する。

 

今までの上司がひどかった分、新しい上司への期待が大きい。

ついに上司が年下になった。そうかー、私ももうそんな年齢になってしまったか。

 

数日経って。

 

時間になってもよく休む人が来てない。また遅刻か?いないねー。

いつものことなのでレジが閉まっててもみんな特に気にしなかった。いつまで経っても姿を現さない。

 

どうやら新しい上司が本人から遅刻する電話を受けた後、レジに連絡しなかったとのこと。

こちらに連絡しなきゃいけないこと知らないのかな?1人いないとレジが閉まるわけだから言ってもらわないとねー。

 

仲のいい同僚(正社員)がレジに来たので話したら、「ちゃんと言って下さいって言わなくちゃだめだよ!」と強め。「そう言われてもねー、たった今口コミで聞いただけだから。」

仲いい同僚にも同じことを言っていた。「えー私が?」って言っていた。

わざわざレジを抜けてまで言いに行くことじゃない。仕事帰りに事務所に寄ったときついでに言おうかな?言えるかなー?

 

帰りに事務所に行くと上司がいる。なんか作業してて話しかけづらい。

 

仲いい同僚が「言える~?」と弱気。「じゃあ私が言うよ。」率先して上司のところへ向かう。向かった途端にくるりと向きを変えちょうど仲のいい同僚の前に行った。

 

ちょっと慌てた仲のいい同僚。ちょっとぶっきらぼうな物言いでストレートに伝えてしまう。

「ちょっといいですか?遅刻するとかちゃんとレジに連絡してもらっていいですか!?」ケンカ売ってるみたいに。

わ―――!!

ファーストインプレッションが悪い。このままでは仲いい同僚の第一印象が悪くなってしまう。うちの子はこんな子じゃないんです。

 

割って入る。

「あのですね、レジに遅刻するって連絡がなかったので来ないなーってなってて、連絡受けました?」

「あー、電話がかかってきた時ちょうど別の部署の契約更改してて。無線で呼ばれてね。」「そうなんですかー。」

たまたま連絡できなかった感じ?

 

仲のいい同僚が早口で話し始める。「(元上司)さんに契約更改の時に言ったんですよ。○○さんのこと聞いてます?なんで○○さんの契約更新するんですか?って。そしたら急には無理なんだよって言って。だから後任に伝えておくよって言ったんです。○○さんのこと聞いてます?」

???

鳩が豆鉄砲食らったような、急に話を振られてなんだか訳がわからない顔をしている。

「ちょっと待って。その○○さんのことも他の部署のこととかもあの人がこうでとか、まったく全然聞いてない。」

「えー!あいつ言っておくって言ってたのに。」仲いい同僚は怒り心頭。

 

元上司はなにも、なんにも伝えていなかった。

まったくもー。なんなんだあの口だけ上司は。ああいうやつだよ。

 

みんなの就業時間は一緒。噂の○○さんも事務所へ来た。やばい見つかる。

「○○さん、来るんで。」「はい、皆さんとりあえずこっちへ来てくださーい。」見えないところへ誘導。手招き。場所を移動する。

 

身振り手振りで私がしゃべりだす。

「ええとですね、まずですね○○さんは毎週毎週遅刻か休むんです。週3で。元上司に注意してくださいって言ってるのに改善しなくて。」「そうなんです。」

「そうなんだ。」笑っている。話が通じそうな軽快で明るそうな人です。

 

「私はもうクビにして欲しいと思ってるくらい腹が立ってます。でもあくまでこれは私の意見です。これから私が言うことは(上司)さんはまだ見たことがないので過去のことですし噂話として聞いていただいて、これからも絶対休むと思うのでどうするかは(上司)さんに任せますので。」

ふむふむ。

「過去のことはもういいのでこれからのことを見ていいただきたいです。だいたいの休む理由と遅刻の原因は不整脈です。」「いつもその理由なので事務所に連絡が行き届いてて電話がかかってきても断ってくださいってなってます。」

「最近はお腹が痛いって理由に代わってきてて。休む理由がコロコロ変わるんです。過去の休んだ理由が『車が渋滞してるから休む』『パンクしたから休む』『豪雨だから』『車が故障した、そのあと続けて2日休む』とか、『お鍋に火をかけてきちゃって心配だから早退したり』働き始めてもう3時間が経ってるのに?、とか。」

ふむふむ。

「なので○○さんから電話かかってきたら顔パスみたいになってて、またかって。だから電話がかかってきたときに詳しーく根掘り葉掘りツッコミを入れて欲しいんです。病院に行ってるの?とか。体調不良ってどのくらい悪いの?とか。注意って言うか、けん制?して欲しいんです。そしたら休まなくなる、とは絶対ならないとは思いますけど気にしてくれるかもしれない。これから続くようなら医師の診断書持ってきてもらうとか。」

 

「わかった。気にしてみるよ。」

「お願いします。」

 

湊かなえくらいしゃべった。

時間が経った。

 

言いたいことは伝えた。なにとぞよろしくお願いします。

 

どうなるかしら?

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ