死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

ついにゴミ箱買う

 

父が家を建ててから20年くらい。

ゴミ捨て場のスペースにちょうどいいゴミ箱がなく、前の家で使っていたものをそのまま流用してずっとこんな感じ。

犬を飼い始めた頃。法事があってみんなで家を留守にした。犬は初めて1人でお留守番。1時間後に帰宅するとごみが散乱し、なぜか大きなゴミ箱に入っていて出たくて叫んで飛び跳ねていた。

なので侵入しないように柵を置いた。置いたことで掃除が手間になり柵周辺も汚くなった。

 

プラスチックごみは45L出る家庭なのに21Lサイズ、燃やせるゴミは20L出る家庭なのに9Lサイズ。容量が合ってない。終盤になると入りきれなくなり引き出されてゴミ箱の上に乗る。

とにかく分別が細かい。奥にもゴミ箱があり捨てづらい。どうにかしたかった。

 

しかし置けるスペースが限られている。

奥行きはあるんだけど高さがない。細かく分別できるゴミ箱は上に長いものが多かった。ここに入らない。

 

ずっと探しているちょうどいいサイズ。

検索しては忘れ、月日が流れた。

 

見つけました!

そしてついに購入!!

 

じゃーん!!

ちょうどいい!!!

 

上は30L、下は15L×2。45Lと20Lのゴミ袋がちょうどいいようです。

高さ84.5×幅39cm。ゴミ箱から上のスペースは20cm以下。

 

実寸はどうなのか。サイズは正確なんですか?蓋は開くのか。捨てられるかどうか心配しましたが開きました。

このくらい空けば捨てられます。

かぱー。

 

下の段も、

かぱー。

開けたら開いててくれます。

 

父がゴミ捨て係。年寄りだからわかりやすくしないと。わかりやすいように手書きでシールを作って貼った。

蓋つきだから犬のいたずらの心配なし。もう大人だし全然悪さしないけど。

柵はとっぱらった。ないと綺麗に見える。

 

コロコロがついてるから引き出せてごみが捨てやすい。

資源ごみとか細かいものを横にぶら下げたらちょっとこ汚いけど、前より全然いい!

いいねー♪

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ