死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

元気になる、そしてありがとう

 

寝て起きたら悲しくて泣く。

あー会社に行きたくない。小学校とか中学校とか風邪で休んだ次の日はなんか行きたくなかった。そんな気分。

こんなことではよく休む人の悪口を言ってられない。

 

昨日よりは全然いい。

大丈夫大丈夫。頑張ろう。給料が欲しい。金が欲しい。

いや、やっぱ頑張らない。いつも通り働くだけでいい。無理すると心が弱る。

 

うう、元気が出るものに触れないと。元気。私の元気はどこ?

甥っ子。

なので弟に「元気がないので○○(名前)を摂取したいです。よろしくお願いします。」ってLINEを送った。最近メールを送ってこないからちょうどいい。

 

みんな私が休んでたことも知らないっぽい。何もかも普通。そうだよね。興味ないか。

ケンカしてたのは夕方。スーパーは忙しい時間帯なのでバッグヤードに従業員はいない。誰も目撃者はいない。リーダーも自分の悪い所を言いふらさないだろうし。知らないか。それとも知ってて気を使ってるのか。

 

リーダーは休みだった。よかった。見たら泣いちゃうかもしれない。

仲いい同僚(固有名詞)はいない。さみしい。

 

前半はなんかうまく仕事をこなせない。ふー。

 

働いてたらいつも通りになった。

 

いつも通りじゃん私。

普通じゃん私。

大丈夫だ私!

 

いつも私のレジに来てくれるお客さんは変わらない。ニコニコしてる。言葉は交わさないけど私のレジにいつも並んでくれるってことは私の事を認めてくれてるってこと。ありがとう。これからもこのまま前向きにレジを打つよ。

 

レジのみんな本当に知らないっぽい。もうこのまま風に溶けて流れて行け。

 

とか言いつつ、おしゃべりなので話したい。

私とよくおしゃべりしてる同僚(固有名詞)に話そう。普段からリーダーの愚痴を話してる。休憩時間一緒だった。やった。

「話したいことがあるんですよ。」とこそっと話しかける。「うん、聞くよー。」笑顔。いつもありがとう。

 

買い物してるとレジに入ってた同僚と目が合い「大丈夫かねー、あんた!?」って話しかけられる。同じ遅番。

心配してる顔つきが騒動を知ってる感じだった。「本当に大変だったんだよ、過呼吸になっちゃって。すごいリーダーが責めてくるし。」

ああーっ!てしかめ面をする。お客さんが来て会話は途切れた。「まあ無理しないでぼちぼちやりな。」レジへ。

心配してくれてありがとう。

 

一緒に休憩室に行く途中、夕方から出勤してきた人にばったり会う。話しかけられる。「大丈夫?しゃがみこんでたけど。」この間のことを見てた?おぉ。

「いやー大丈夫じゃなかったんだよ、ははは、過呼吸になっちゃって~。」手のひらを前に振って笑う。座ってたところだけ見られてたのかな。

「あの人、気が強そうだもんね。前から見ててわかってたんだよ、荒いっていうか…。」これはケンカの一部始終見られていた?

「本当はあんな人じゃないんだよ。すごいいい人なの。リーダーになってから責任が重くて、周りが言うこと聞かないとか、ストレスが溜まってるんだと思う。それのはけ口がこっちに来たんだと思う。本当にあんな人じゃないんだよ。いい人なんだよ。」

「そうなんだー。」(ちなみに私は嘘が嫌いです。本当のことです。偽善ではないです。)

 

ということで私とよくおしゃべりしてる同僚に話した。聞いてくれた。

「私にはそんな言葉遣いしないけどね~。」って言ってた。「ねー。もう私が嫌いなんだからどうにもならないよね。」返しに困っていた。

嫌いなら嫌いでいいから無視してほしい。嫌な人をスルーする能力を身につけて欲しい。攻撃してこないで欲しい。

こうやって言って突っかかってきてさーって話してたら、遠くにいた仲のいい同僚(正社員)(どちらの味方もしない。とにかく中立。)の耳に届いてたらしい。声が大きかった?ごめん。「え、それはこういうことじゃないの?」とわかってくれた。そうでしょー。そうでしょー。中立の人がそう思ってくれるなら安心だ。

 

しゃべってたら元部署の人が通りかかって「最近会わなかったですね。」って声をかけてくれた。照れくさくてハニカミながら「休んでたものですから…。」って言った。連休のあと早退して、そして休んだからしばらく会社にいなかった。「すみませんね…。ほほほ。」

おしゃべりしてた同僚に「三杉ちゃん顔が広いね。」って言ってもらう。「元部署だしロッカーが一緒なんだよ。」なんか照れくさい。

 

帰宅するとLINEが12件も入っていた。わ!

「元気出せ。」って。奥さんと共に甥っ子の写真をいっぱい送ってくれた。わー!

すごい笑ってる。つられて一緒に笑っちゃう!ふふふふふ。かわいいーーーーーー!!!立ってるー。わーすごい!自分の名前しゃべった、絶対しゃべった。かわいいーーー!!!!

「元気出た、ありがとう。」って送った。

 

 

私はおしゃべりしないとだめだ。

これからもいろんな人とおしゃべりしよっと。

 

ってことで分かってくれる人はいっぱいいた。

ありがとう。

 

私はちゃんと生きてきていました。間違ってなかったかも。

ありがとう。

 

普通っていいな。本当に普通って素晴らしい。現状維持バンザイ。

 

 

1人に人格を否定された。

そんなことで私の人生が左右されてたまるか。

わかってくれる人がいてくれればそれでいい。

 

このまま空気に流します。

さようなら~。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ