死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

安田のポーチをリュックにする、そして頭が安田でいっぱい

 

仲のいい同僚(正社員)が話しかけてきた。

「ポーチをリュックにしたいんだけど何を買ったらいい?」

 

 な に 言 っ て ん だ !?

 

「ポーチをね、リュックにしたいんだけど、何を買ったらいい?」

「ちょっと何言ってるかわからない。もうちょっと詳しく教えて。」

 

仲のいい同僚(正社員)はジャニーズの関ジャニのファン。一方彼女の姉の子、姪っ子も関ジャニファン。そしてその子に3歳の男の子がいる。(孫みたいなもの)

関ジャニのライブDVDを一緒に見てたらその子は安田ファンになっちゃったらしい。「ヤスダー!」って声をかけるとポーズを決める。安田が好きでなりきってるらしい。かわいい。

 

ってことで安田のポーチがあるらしく、それをその子のリュックにしたいんだって。

ようやく理解できた。

 

「接着剤でくっつけるとするとどんな接着剤がいい?紐はどこにつければいい?」「たぶん子供が使うものだから接着剤だと振り回したりして取れる。丈夫にしなきゃいけないから縫い付けたほうがいいと思うよ。丸カンか三角カンを上1つと下2つにくっつけてこーしてー、、」身振り手振り。カンが伝わらない。てか金具は入手できるのか。

「金具が家にあるから家で作ってくるよ、ポーチ持ってきて。」と言った。

 

ってことで預かりました。安田のポーチです。

うわー!めっちゃ安田だー!!!

安田以外のなにものでもない。安田を描いた絵師さんすげぇな。

 

サイズはこれくらいです。


家に溜めてる金具を広げる。要らなくなったバックなどから集めたものです。

金古美ばっかり。3歳に合わないなー。

 

あ、確か犬のハーネス作ったときの金具があったな。

お、いいぞ。これで作ろう。

 

肝心の紐がない。

丈夫にしたいからPPテープがいいよね。関ジャニ青色担当。安田の青がいいよなー。

ネットで注文するか。

 

めっちゃ青色ある。

どの色だ、安田は。

 

検索してみよう。

安田グッズの画像を検索。なんとなくだけど普通の青じゃない気がする。濃いめの青じゃない、明るめの青かな。ってことはスカイブルーですかねぇ。

安田のメンバーカラーを決めたのは横山だって。へー。

ほー、病気でサングラスしてんのか。いきってるパリピ兄ちゃんかと思ってたよ。ごめんよ安田、今まで勘違いしてて。

 

あっ、関ジャニの金具が金色だ。

どうせ紐を頼まなくちゃならないしついでに金具も金色にするか。

 

紐の長さはどうしよう。3歳児の体格ってどのくらいなんだろう。一番困るのは入らないこと。それは避けたい。

小柄低身長の女。自分のリュックの長さを測る。私がぎりぎり背負えるくらいの長さを最長にしよう。そしてそこからコキで紐を縮められるサイズにしよう。

 

完成予想図ができた。

 

すげー安田の事ばかり考えている。

こんなに安田のことを考える日が来るとは思いもしなかった。

やすだー。

 

この話を聞いていた母にも伝染して、テレビで安田が映る度に2人で「安田だー!」ってなりました。

「あんたのせいで安田が気になってしょうがないよ。」って。

やすだー。

 

ってことで材料が揃いました。綺麗な金色。

 

Dカンを上に1つ、下に2つ縫い付けます。

 

テープを2つ同じ長さに切って折り返して、コキに縫い付けます。

ミシンでやろうと思ったけど出すより手縫いのが早かった。

 

 

はい、完成!

じゃーん!

1番長くして背負ってみたりした。背負えた。入らないことはなさそうです。

 

作るのが楽しかった。

簡単でいいって言ってたけど材料にこだわってしまった。やっぱり私は職人気質だなって認識しました。仕事と違ってこだわるといい作品ができるからいいよね。若かったら伝統工芸士とかになりたい。

 

渡しました。

 

喜んでくれるといいなぁ。

 

 

続き↓↓

mmisugi.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ