死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

2000円の物が500円で売ってるという嘆き

 

シャンプーブラシを探していた。

 

青と水色の透明で使いやすいお気に入りがあった。大手の量産品。

使ったり使わなかったりで使ってない期間にカビが生えた。

洗っても取れない。

 

同じので新しいものが欲しい。ネットで探したらあった。

安い物なので送料を考えたら送料のほうが高いのでネットで買いたくなかった。

売ってそうなお店に買い物に行くと同じのがないか探している。ない。

そんなに優先順位は高くなくあったときに買おうかなくらいの気持ち。行くとこ行くとこない。

同じのを手に入れるのを諦めた。

 

似たようなのを見つける。もうなんでもいいか。知らないメーカーだったけど買った。

ブラシとつかむ部分が分かれる様になっていて中に水がたまる。乾かないと衛生的によくない。カビも生えるだろう。いちいち外して水を捨てなきゃならない。そして髪を洗うたびに水が入りギュポギュポいう。髪が絡まる。使い心地がよくない。

カビが生えてても前のが良かった。でももう捨てたのでない。

 

このメーカーにこだわらないでネットでいいのがないか検索。

ひっかけられて、水が溜まらなくて、髪が絡まなくて、、思ったより種類がない。

 

興味を惹かれる良さそうなの発見。

髪が絡まなそう。スタイリッシュな形。水が溜まらない。シリコンだけで出来てる。つかみやすそう。ぶら下げられる。私の欲しい条件をすべて満たしている。

2000円です。高い。

上を見ればもっとよくていいものもあるけど私の好きなものはこれだな。

高いなー。実際使ってみて使い心地が悪かったらやだなー。どうしよっかなー。

なんて思っていた。

 

売り場をフラフラしてたらうちの店に入荷していた。

あっ!これあのお気に入りのやつだ!

 

すごく大量にぶら下がっていた。なんでこんなに仕入れるの?こんなに高くて高級なものを。これじゃあ食品売り場のグミの売り方だよ。安物の売り方だよ。

実際に触れる。ぐにぐに。思ってたより硬いな。シンプルでスタイリッシュでいい。やっぱりよさそう。色は2種類。

でも2000円。衝動買いする値段じゃないよねー。欲しいなー。

ずっと買おうか迷っていた。

 

通り過ぎる度に値段が下がっていく。あんまり人通りがない寂れた売り場。

大量に仕入れすぎるからだよ。このシャンプーブラシが欲しい私だって二の足を踏むのにさ。

 

そして、

ついに、

 

500円になっていた。

 

ええ!?数か月で?

2000円が500円!?

そんなに早くなくしたいの?

 

買った。

 

 

使ってみる。

 

すげーいい!!

 

髪が絡まない。泡ギレもいい。硬そうだと思ったけど程よいコシ。ひっかけられる。持ちやすい。小回りが利いて洗いやすい。シンプルでスタイリッシュでかわいい。

もっと早く買えばよかった。

500円で買える商品じゃないよ。

 

「安く買えて嬉しい!」じゃなくて!

 

私は定価でも買う。2000円出してでも買うよ。

なんなの。馬鹿なの??こんなにいいものを安く売るなんて。腐るものじゃないのに。

原価だけ取れればいいってこと?仕入れにもコストがかかってるんだよ。

売れないように見えてるけど仕入れすぎるからそう見えてるだけでしょ。そもそもたくさん売れる物じゃないでしょ。

いっぱいあって売れない商品だから価格下げてなくしちゃおうって??

 

はぁぁぁ!!!?

こんなにいいものを!!!馬鹿なの?

利益捨てるなよ。物の価値を下げるなよ。馬鹿なの?

仕入れて売れなきゃ値を下げる小売業。

 

作った人の気持ちを考えて欲しい。

私がメーカーさんだったらこの店に商品を卸したくない。せっかく頑張って作ったのに価値を下げられるんだよ。

 

人手不足だから従業員を増やしてほしいって再三お願いしている。願いはかなわない。利益が出ないから従業員増やせないそうです。

そうでしょう。利益出るわけないでしょう。

 

利用できなかったら捨てる。

日本人は使い捨てが好きだから。

箸もおしぼりもカイロも人材も。

 

こんなことでいいのかねー日本。

ああ怖い。そのうち捨てられちまう。

 

 

母が勝手に私のシャンプーブラシを使った。

「あれ初めて使ったけど、すごくいいね!」って。

 

そうでしょー!!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ