死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

本革のバッグを洗う

この間のくさい本革バッグを洗おうと思います。

mmisugi.hatenablog.com

 

何をしても臭みが取れない。

しばらく経ってもにおいが軽減しない。

なので洗います。

 

中性洗剤がいいかな。

ない。普通の洗濯洗剤でいいか。

 

溝にそってブラシでこすります。ごしごし。

 

めっちゃ色が抜けていく。

革を洗ってはいけないってのは色落ちするからだな。

あとで補うよ。待っててくれ。手入れしてやるからなー。

 

表、裏、サイド、内側。

一通り洗う。

 

すすぎ。

すすいでもすすいでも色が出てくる。

 

内側の臭みも取れろーと揉む。

じゃぶじゃぶ。

 

何度すすいでも水に色がつくのでキリがない。米のとぎ汁と一緒だ。

ここらで終わりにしよう。

 

陰干し。

 

 

なんとなくにおいが薄まった気がする。

早く使いたいな。

 

 

続く→本革バッグの持ち手を変える

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ