死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

バッグのチャームを作る

前回→本革バッグの持ち手を変える

 

付属のチャームを外して別のチャームを作ります。

 

長年愛用している印刷が消えかかったコアラのマーチのストラップ3点。

最近手に入れたたべっ子どうぶつのビスケットぬいぐるみ。300円と高いのにクオリティが低くてがっかりしたけど、ふわふわしてて軽いしかわいいしお気に入りになってきた。

バランスよく紐で結んで完成。

 

 

やっぱりチャームがあるとバッグがかわいくなる。

欲を言えばきれいなコアラのマーチが欲しい。

 

以前作ったバッグをぜひ見てってください。

 

 

白のキャンバス地にデニム生地を細く切って縫い、太めのミシン糸でステッチした。ステッチは全然目立たなかった。

角のない丸みのあるバッグが好み。逆V字にマチを作った。マチにもデニム地を細く切って縫いました。

めっちゃ時間がかかって二度と作るもんかって思った。

 

大きすぎず小さすぎず自分の使いやすいサイズ。けっこう気に入ってた。

でもやっぱり布。色褪せたりして劣化してきました。

 

そんな中、あのバッグの登場です。

好みドンピシャ!!

 

前にもこんな本革のバッグを持ってたのです。大きくてマチが広すぎて使いづらかった。

それを家にあったデニム地で、私好みのデザインにアレンジして作ったバッグだった。

もしかしたらこのバッグも同じメーカーなのかもしれないね。

しばらく使ってたらくったくたになった。本革とはいえ本体は布。本体の布がくたくたになってくるのです、耐久性は低い。

このバッグの寿命は短いだろうな。

 

 

友達に臭くて臭くて大変な本革バッグの話をしたら「交換すればいいじゃん。」って言われた。そうじゃない、違うんですよ。

このバッグは廃盤商品でもう作ってない。仕入れてる店の管理が悪いということは他のバッグも臭いはず。そうなると不良品扱いになって返品という形になるだろう。そしたら私の元には来ない。

手に入らなくなる。どうしても私はこのバッグを使いたい。なので返品しない。自分で何とかする。

まるでびっくりドンキーのこのバッグを。あーハンバーグ食べたい。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ