死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

今月も赤字、欲しいものいっぱいやりたいこといっぱい

 

給料日過ぎた。

いつものように家計簿をつける。

 

先月7万円赤字。今月も引き続いて7万円赤字。変化なし。減らず。

バッグ買った。バッグの持ち手の材料を買った。美容院に行った。手芸屋さんで調子に乗ってまとめ買いした。

その割には赤字は変わらない気がする。予算を丁度使い切る才能がある。国の事業を任せてもらったらうまくやれる自信がある。しかし国債は減らせないと思う。

節約ならお弁当を持っていけばいいんだろうけどしんどい。基本自分の店でお弁当を買って食べている。最近マイボトルに加えスープを持っていってる。お金を使う量は減ったはず。何もしないよりはいいかな。

 

いや、ちょっと待て。スマホの料金が今月0円だった。やっぱ使ってるな。

しばらく慎ましく生きよう。

 

赤字を減らしたいなと思ってるけどいまいちやる気がない。困ってないから。

 

車中泊の暖房器具、電気毛布が一番電気が食わなくていいらしい。寝るとき寒いから欲しいな~。安いやつでいいけどな~。

ということで車で使うとなるとポータブル電源がいる。欲しくなって検索。朝まで暖かく過ごしたい、それくらいの電気の容量。5万円。

けちけち車中泊。車で1泊したいだけなのに5万円。本末転倒ではないか。

冬には車で寝ないと思う。大金持ちになったら考えよう。

 

この間「コスパのいい暖房」で検索。電気毛布が上位に来ると思ってたのだけど。

1位  エアコン

そうだよねー、エアコンでしょう。1日5時間使って月に450円。(ほんとかよ。)

うちの家には居間にしかエアコンはない。

2位 赤外線ヒーター

(私の部屋で小さいのを使ってる。)

1日5時間使って月に3000円!!?高っ!1位との差の開き!!

3位 電気ファンヒーター

(寝るときだけしか使わない母の部屋。足元だけあっためるやつ。昔使ってたやつをもったいなくて使ってる。1日中ついてる時がある。)

1日5時間で4500円!!?エアコンの10倍??

母の部屋はとても小さいサイズのもの。だとしても電気代は高いに違いない。こわっ。

 

ということでエアコンが欲しくなった。目標は工事費込みで10万円。

目標ができたのでまずは赤字を減らそう。

来年までに買えるかなー?

 

今月と来月は手芸でお金使わないで家で過ごす。

あー、でも犬とどっか行きたいな。ガソリン代かかるかな。

やりたいことが溜まってる。あー、なにしようかな。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ