死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

洗車とタイヤ

 

しばらく前から洗車がしたかった。

買ってから初めて洗車をします。

 

この間、まったりしている駐車場で外の景色が汚いことに気付いた。窓ガラスがめっちゃ汚かったのです。

犬の足を拭いたタオルでついでに外の窓ガラスを拭いた。

苔が生えてる!

窓ガラスの下部分の隙間が緑色。ついでに擦ったけど指が入っていかない。取れない。

 

そういえば買ってから一度も自分で洗車してないもんな。車の点検の時に洗車機でしてもらうだけ。

買ってからもう何年経っただろうか。5年は経ってないと思うけど。

3年だった。何もしなければ苔も生えるわ。

 

ってことで洗車します。

 

そんなに丁寧に洗うつもりはなく、あわあわして洗ってから、吹きかけてワックスがけができる簡易な物で拭こうと思っていた。買った当初、吹き付けるだけのワックスを買ったけど買っただけで1度も使ってない。熟成されてると思う。

洗いはじめると今まで気になってなかった細かい所が気になってくる。よーく見るとあちこちが緑色なのです。お風呂からブラシを持ってきて隙間に忍び込ませる。

洗ってるうちに洗った部分が乾いて黒い跡になった。落とした汚れが定着する。こすりながら流さないと汚れがこびりつく。ちっ。

 

そんなこんなで1時間以上経った。

あー、うで疲れたー!

 

タイヤ周りの泥汚れもとりあえず流しておくか。砂利の駐車場だから泥だらけなんだよね。水をかける。シュバーー!奥まできれいにな~れ!

 

ちょっとまって。

 

前輪左側。タイヤ空気なくない??

すんごくぐにゃっとしている。車の重みでひしゃげている。ちょっと空気が抜けてるな?ってレベルじゃない。

 

パ ン ク し て る の か !!!?

 

いつから!?

こわっ!!!!

全然気付かなかった。

 

洗車してよかった。洗車してなかったらタイヤに気付かなかった。

車の点検が再来週あります。それまで持つかな?

 

今すぐにガソリンスタンドへ行こう。空気入れてもらってこよう。気付かなかったということはそんなに重症じゃないかもしれない。空気が抜けてるだけかもしれない。

向かう途中、意識してしまってなんとなく車体が左前に傾いてる気がする。気付かなかった頃は平和だったな。ドキドキする。

 

見てもらったらタイヤが劣化してひび割れているという。寿命だそうです。

せめて前輪2本交換だけで何とかなりませんか?って言ったけどどれも同じ状態とのこと。全部変えたほうがいいですよって。

もう覚悟を決める。

タイヤ全部変えます!

ちょうど時間が空いててすぐやってもらえることになった。ありがたい。どんなに時間かかってもいいですから!

 

慌てて家を出てきたのでスマホを持ってこなかった。時間が経たない。しんどい。

コロナ禍のせいか雑誌がない。いろんな施設パンフレットを読み漁るがペラペラなので時間がつぶせない。

ブリヂストンのカタログが比較的分厚かったのでそれを読みふける。ブリストンはブリストンなんだね、ふ~ん。溝の違いとか性能の違いとか比較する。ほー静粛性能がねーウェット性能がねー。溝のデザイン考える職人がいるんだろうな。これは研究職だね。

タイヤ交換は1時間以上。帰る頃には「アレンザ、ポテンザ、エコピア…」という思考回路に。カウンターにあった小さなミニチュアサイズのタイヤがかわいかった。タイヤストラップとかガチャガチャ作ったら売れると思うけど。私は欲しい。

 

おまけしてもらって安くしてもらった。ってことで3万弱がなくなりました。赤字が進むね。

ここのガソリンスタンドは感じがいい人が多い。これからもよろしくお願いします。

 

肝心の私のタイヤはブリヂストンなのだろうか。知らないけど。

結局ワックスがけが出来ていない。いつかやろう。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ