死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

エコバッグを作る

休憩用に使ってる小さめのエコバッグ。

昔に作った物なんだけどくたびれてきたので作り直したいと思います。

病んでる時に選ぶ布地の色味は暗い。

 

材料はこちらです。

かわいい柄だと思ってちょっといい布をかなり前に買った。派手過ぎて使い道がなかった。

エコバッグにちょうどいいかも。材料のバイアステープを買ったのにうだうだしていた。刺繍福袋を買った時に一緒に買ったものだった。つまり1月。始めるまで腰が重たい。

犬の実家の友人にエコバッグを作ったら使うか聞いたら使うって言ってたので、友人のも一緒に作ろうと思う。理由があると始めやすい。

 

設計図を作ります。

休憩の時に買うお昼ご飯を入れるのにちょうどいいサイズです。

 

布の裁断。

重みがあるものを運ぶので縦地を縦にするのは必須です。

切りました。

 

うちの犬の実家は、うちの犬の両親や兄弟など5匹の犬を飼っていました。今は2匹になった。

5匹の犬の刺繍をしたいと思う。(本来は個々の名で呼んでいます。私の心の中では親族なので。)この間、刺繍糸を整理していたのはこれのためです。

縫ってからだと刺繍しづらいので縫う前に刺繍します。

 

はい、刺繍しました。

 

指先ほどの大きさです。

↑うちの犬のお父さん。

 

↑うちの犬のお父さんと一緒にお家に来た○○○

 

↑うちの犬のお母ちゃん。幼な妻。

 

↑うちの犬のお兄ちゃんと弟。兄弟。

 

袋縫いにします。バイアステープを使うとかさばるからです。表表にして縫ったあとにひっくり返して、裏表にして縫います。

 

2つ分なのでバイアステープが全然足りなかった。1mも足りない。

仕方なく共布(ともぬの)でバイアステープを作る。あんまり厚くしたくないので端っこの耳を活用。三等分しました。

 

 

かたわらで寝る犬。

肉球がかわいい。

見せびらかされているが触らない。我慢強い女だから。

 

 

完成しました。

 

バイアスと共布が不協和音かと思ってたけど意外と馴染んでる。よかった。

 

刺繍はこちらになります。

ぶら下げた時にいい位置にいる様に考えて配置しました。

気に入ってくれるといいな~。

 

くるっとまとめるとこんな感じ。ポケットに入れておけます。持ち運びしやすい。

 

終わりです。

 

 

おまけ。

おしっこされた時に一緒にやられた設計図。拭いたらぼろぼろになった。無残。

思い出としてファイリングしておきます。(除菌消臭スプレーをして無臭になっています。)


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ