死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

金魚と花結び

とにかくずっと家から出ていない。

飽きた。

どこかへ行きたい。行けないけど。

ようやく明日から仕事。休みすぎてて人目が怖い。

 

 

金魚と一緒にいる時間が長い。

あれからヒレがどんどん黒くなってくんだよね。病気?

検索したら季節の変わり目に水が冷たくなる時に出たり、白点病になって治りかけてる時に黒くなるんだって。かさぶたみたいに。

何にしても金魚が黒いのは心配ないらしい。はーよかったよかった。

 

とか思ってたんだけど。

ヒレが白っぽい?

うまく写ってないけど点々と白っぽい。

白点病!?

 

原因は何?

飼い始めた時に一緒に持ってきちゃった?いや~もう2か月経つし、違うかな。

水が汚い?この間フィルター掃除したばっかりだし。水は1日1L替えてるからそんなに汚くならないだろう。替えすぎ?替えなさすぎ?

多めにご飯あげてたらちゃんとうんちするようになった。しすぎな気もするけど。ちょっと減らすとまったく見かけなくなる。加減が難しい。うんちが出たらスポイトでこまめに取っています。

初めて使ったカキガラとか?

なんだろうかな~?

 

グリーンFリキッドの出番です。

水を青く染めます。するなら早い方がいい。

活性炭は薬効をダメにするのでフィルターから外す。

えええ!!!??フィルターきったな!

今まで見た中で一番汚い。病んでまったく掃除しなかったときくらいの汚さ。

掃除して1か月経ってないよ。こわっ。オランダ獅子頭だから???

じゃあ原因は水質悪化かしら。

 

もうちょっと頻繁に水替えしようかな。ごめんなーおしし。

 

 

ずっと花結びのバッグが欲しかった。

クラフトテープのかごバッグ。簡単な物なら作ったことがあります。

 

好きな色じゃないクラフトテープを入手。中古。

練習してみる。

 

できたのはここまで。

何度やってもここから先がわけがわからない。

 

工作が好きな私ですが編み物が苦手。ちょっと編み物に近いかも。動画とか見て勉強する気にもならない。

表紙のバッグを作るのに40mいるんですって!長さがぜんっぜん足りない。やめよ。

断念。

花結びはもうしないと決めた。

すんげーお金が貯まったら本物を買おう。その前にポメラニアンだけど。

 

ってか今月働かなさすぎて来月の給料が怖い。今月はけっこう黒字のはずだったのに。病院代が痛い。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ