死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

骨を庭に埋める、とにかく会いたい

犬が亡くなり四十九日を過ぎたら骨を庭に埋めようと思っていた。 もう1ヶ月以上過ぎた。 今年ももう終わり。 重い腰を上げてようやく庭に骨を埋めようと思います。 お待たせ、お庭に行こうか。ずっと一緒だぞ。 庭っていう庭はないので、裏の敷地内にシャベ…

洗面台のミノン

この前、孫が帰省した時に母がミノンのボディーソープを買ってきた。CMでみて欲しくなっちゃったらしい。 その流れでシャンプ―とコンディショナーも自分用に買ってきた。少しお高いし敏感肌でもないから必要ないでしょ?って言ったのに。新しいものが好き…

ティーバーでM-1見る

仕事から帰宅するとМ-1をやっていた。今日だったのか。 テレビにさや香が映っていた。 さや香はおもしろいから見たいかも! って思ったのに。 訳が分からなさすぎる。 フリかしらと思って聞き流してたらネタが終わっていた。 これはお客さん置いてけぼりだ…

金魚の薬浴と父のお見舞いとお正月用ピンポンマム

金魚のグリーンFリキッドの薬浴期間が過ぎた。 見た目には白点がなくなったように見えます。よかったよかった。 水を3分の1入れ替えましょう。 水の色が薄くなったら白点がよく見える。消えてない。 もう1回やり直し、薬浴延長です。もうちょっとがんば…

健康管理と仕事:過労死に気をつけて長生きしましょう

インフルエンザ以来会ってなかった同僚と再会。 休んでたお詫びと世間話。 「手を洗う前に鼻をほじっちゃだめだよ。」って話したら、「マスクしないからインフルになるんだよ。」って言われる。 私は個人の自由になってからマスクを外している。マスクなんて…

迷い犬を助ける

犬が亡くなってから散歩してる犬がかわいくて仕方がない。 運転中も犬が歩いてるとじっと見てしまう。 先日。車で通勤中。 犬が歩いてるのが見えた。 かわいいなぁ。 ちょっと待って。 一人で歩いてない!!? 辺りを見回してみるけど飼い主や人の気配がない…

仕事行った

久しぶりに仕事に行きました。 お詫びして回る。 みんな優しかった。ありがとうございます。本当にすみませんでした。 手を洗わないのに鼻ほじっちゃだめだよってアドバイスする。 お詫びに菓子折りを持っていこう。 「『病欠菓子折り』反対派」(過去にみん…

金魚と花結び

とにかくずっと家から出ていない。 飽きた。 どこかへ行きたい。行けないけど。 ようやく明日から仕事。休みすぎてて人目が怖い。 金魚と一緒にいる時間が長い。 あれからヒレがどんどん黒くなってくんだよね。病気? 検索したら季節の変わり目に水が冷たく…

青海波の刺し子

オリムパスの青海波。 青と水色で縫いたいと思います。 縫い目が均一!針が通りやすい! さすがオリムパス。 大きい半円を青で縫います。 小さい半円を水色で縫います。 縫い目と同じ色なので縫っても変わり映えしない。 完成!! 最近縫う色味が大体一緒。 …

帰ったら手を洗いましょうね

日頃から鼻の不具合を感じやすい体質。蓄膿気味? 帰宅して鼻をほじった。 はっ! 帰ってきてからまだ手を洗ってない。 まいっか。気にせずほり続けた。 ほじった瞬間から最初に突っ込んだ右の穴がツーンとする。 繋がってる右目の目頭までじわじわする。こ…

続・恩を仇で返される

泣きわめいて早退した日。 泣いてたら昔からの同僚が駆けつけて話を聞いてくれた。どうなったっていいと思ってたんだけど親身になってくれたので渋々重い口が開いた。何に困ってるかを聞いてくれた。 その場に上司も立ち合っていた。淡々と冷静だった。 どう…

恩を仇で返される

今日は仕事を無事に終えました。感情的になりづらかった。 抑肝散を飲んだからかしら。よかったよかった。 元気になったのでおしゃべりになり、仲のいい同僚にここ最近の一連の流れを聞いてもらう。 入って1年くらいの同僚の失敗をフォローした。なのに失敗…

だめだった

もう人が怖い。 ランキング参加中独身女性の生活ランキング参加中30代40代女性のつぶやき

ああぁぁぁの日

2連休でしたが家から一歩も出ませんでした。 ランキング参加中独身女性の生活ランキング参加中30代40代女性のつぶやき

過呼吸になってあぁぁぁってなる

早退した次の日。行きたくないが仕方ない出勤しよう。 父がいなくてしゃべる人がいないからか母がひっきりなしにずっとしゃべり続けている。煩わしい。出勤中の車の中で聴いてる音楽が煩わしい。消す。無音。 ナーバスになっている。音とか光とかに過敏。 リ…

父入院する、どうにもならないので早退する

この間から父の具合が悪かった。 弟→私→母→父へ風邪がうつっていってる様子。 咳が止まらない。息が苦しい。前日歩けなくなってトイレに間に合わなかったとのこと。高熱が出て動くのがままならないそうです。日曜だったので母が当番医に連れて行った。 イン…

母とかスープとか

ようやく母が部屋から姿を見せるようになった。 具合が悪いのを理由に部屋にこもってるので『いい加減にしなさい』という気持ちを込めて私が飲んでた風邪薬を母が座る席のテーブルの上に置いた。 次の日私の席のテーブルに戻っていた。なんだよー。 見慣れな…

金魚がかわいくなってきた

金魚の水替えは1~2週間に1度、半分から3分の1を取り替えると言われています。 過去にも何匹も金魚を飼っていたのですが、大体水替えをした後に徐々に具合が悪くなって亡くなってしまっています。やり方が悪いのか。 お迎えしたオランダ獅子頭の「おし…

おいなりさん

3歳の写真です。 料理中、油揚げに興味津々。 「おいなりさんがお稲荷さんに夢中だ!」ってことで写真を撮る。 母が気を利かせて 「ほら~おいなりさんだよー」 と油揚げを見せびらかす。 「あっ!」 思ったよりもジャンプ力があった。 食われる。 「離しな…

集中力低下、けっきょくお金が欲しい

丁寧に絵を描いた。 柿とみかんを打ち間違えました。あーあ。 他にも仕事はミスばっかり。集中力がない。 あれから母とご飯を一回も食べていません。こんなに部屋から出てこないものか。何でこっちが罪悪感抱えなくちゃならないの。思うつぼです。 隣の部屋…

叫んだ日の続きの続き

続きです→叫んだ日の続き 今日も母は部屋に閉じこもっている。3日目。鼻水かんだりせき込んでる声は聞こえている。 料理だけはしているようです。私はやることはやってるよってことです。用意してからいなくなる。 「お母さんはお前がいるとここからいなく…

叫んだ日の続き

続きです→「そんな金あるなら犬買ってくれよ!!」と叫んだ日 母がいない間に父と話した内容。 「先月に10万超えてるの気付いたの?」 頷く。「だから怒ったんだ。次やったら解約だって。そしたらこれだよ。今年いっぱい直らなかったら解約しようと思って…

「そんな金あるなら犬買ってくれよ!!」と叫んだ日

父と母がお金のことで喧嘩している。うるさいなぁ。 うちの家は父が家計を管理している。 『ママスタで連載してる漫画の旦那』のようなお金に細かい父で「もっと食費を抑えろ!」とか「節約しろ!」とか細かく母に言う。それに母が反発して口げんかという構…

ひとり

絵が雑でごめんなさいね。 うちの犬の実家には犬が5匹いた。 ひとり減り。 ふたり減り。 兄弟ふたりは生まれた時からいつも一緒。 弟君が亡くなりお兄ちゃんはひとりになってしまった。 仕事に行く時「ハウス」って言うと、いつもスッとハウスに入ってくれ…

続・愛犬の刺繍をする&アレルギー

続きです→愛犬の刺繍をする 3連休最終日。今日で仕上げたい。 昨日の物をもっと修正。毛並みをいろんな糸で自然に見えるように馴染ませる。 シロツメクサを縫う。 色を5色使いました。 うまくできたんじゃない!? かわいい!! 楳図かずおの舌と右側の毛…

愛犬の刺繍をする

3連休2日目。 時間がすごくあります。 ずっとやりたかったお弁当のゴムを作りたいと思います。 伸縮性がなくなってきました。 2段タイプ。どちらにも対応できるゴムの長さにしなくてはならない。 長さを測ってカット。 本番はこれからだった。 犬の刺繍を…

火葬とれんこん

犬と車中泊をしようと3連休を取っていた。 3連休になったけど犬がいない今、特に行きたいところもない。 なにしようかな。 亡くなったうちの犬の弟くんの火葬がちょうど今日だった。 立ち合いに行きました。 うちの犬の時はお花がなくて寂しかった。途中で…

父の喜寿のお祝い&甥っ子かわいい

うちの家は親戚付き合いとか冠婚葬祭にあんまり力を入れていない家庭。(のはず。) 父77才。喜寿のお祝い。みんなで集まりました。(母が孫に会いたい理由づけではないかとも推測される。) お祝いに合わせて弟夫婦が遠い所から帰省しました。 むかし耳が…

うちの犬の兄弟が亡くなった

先ほどいなりの弟くんが亡くなったそうです。 左がお兄ちゃん。真ん中がうちの犬。右が亡くなった弟くん。 最後に会いたかったな。 ランキング参加中犬がすきランキング参加中ペットランキング参加中独身女性の生活

不規則な生活のわけ

本当に寒いですね。 丸い犬をこちらに置いときます。 綺麗な丸だ。 最近は遅く寝て遅く起きる。 生活が不規則になっています。 母か私、先に寝てる人のところで夜は一緒に寝る。その後目を覚まして数時間おきに行ったり来たりしてた。(おそらく) 一緒に寝…