死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

金魚がかわいくなってきた

金魚の水替えは1~2週間に1度、半分から3分の1を取り替えると言われています。

過去にも何匹も金魚を飼っていたのですが、大体水替えをした後に徐々に具合が悪くなって亡くなってしまっています。やり方が悪いのか。

 

お迎えしたオランダ獅子頭の「おしし」。長生きさせたい。

12L水槽。毎日1Lの水替えをしています。5日で5Lの水替えしてるつもりで。

毎日少しずつの方が負担が少ないんじゃないかと思って。

 

とはいえ水が濁ってきたのでろ過装置をそろそろ掃除したいと思う。

怖いので水替えは3Lだけにします。

1Lの計量カップに金魚を避難。

大きくなったらもうここには入れられなくなるかもしれないねー。

 

GEXのスリムフィルターを使っています。見た目がスタイリッシュで好きです。簡単なマット交換式。汚れたら交換して捨てるだけ。

ですがねこういう外掛け式のフィルターって物理的なろ過はできるけど生物的なろ過はほぼできないってネットで言ってたんですよ。バクテリアがフンやエサの食べ残しを分解してくれます。マットを交換するとろ材に住み着いてくれたバクテリアがそっくりいなくなっちゃうんだって。バクテリアがいないと水質が安定しない。

 

ということでバクテリアを育てるためにカキガラを入れてみました。

金魚におすすめだそうです。汚れて酸性に傾きやすい水質をアルカリ性に傾けてくれるのだそう。

しばらく前から入れてるんだけどまぁよくわかりませんね。

カキガラをごしごし洗ったらカサが減った。そして水が白く濁るのです。丸いドーナツみたいなのにすればよかったかな。でもこのサイズに入るものが売ってなかったんだよな~。大きいのを買って小分けにする?また検討します。

 

犬が亡くなってからいつもより金魚を見る時間が長くなった。大きくなってきてる気がする。

どんどんかわいくなってきた。

「おしし~♪」

買った時に気になっていた鱗のムラ。1か所色が薄い。

個性に見えてきた。この子だけの柄。唯一無二。

 

人の気配を感じるとめっちゃごはんごはんとアピールしてきます。バシャバシャうるさい。元気があり余っている。

ヒレに黒い模様が。

これもチャームポイントですね。後ろのヒレにも少し黒い模様があります。

今まで気づかなかったな。

 

沈下性のエサを食べるときのヒレの優雅さ。ひらひら揺れてかわゆいです。

もちもちしたお顔もかわいい。

 

うんちを全然見ない。こんなにあげてるのに。ごはん足りてないのかなぁ。

ということであんなに大きくしたくなかったのにえさをたくさんあげてしまいます。転覆病にならないといいですね。

水槽を大きくするのはいつになるかな。

 

とにかく金魚は動き回ってカメラに写しづらい。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ