死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

金魚浮く、散歩、サボテン

いつものように金魚にごはんをあげる。

1分以内に食べられる量、一つまみあげてたのですが浮いてることが多くなった。ひっくり返ってはいないけど転覆病予備軍。

一つまみの量を数えて半分以下の10粒あげることにした。浮かなくなった、よしよし。10粒前後が適量なのかな。

 

ろ過フィルターのカセットを交換しよう。頻繁にしていた水替えもこのために最近水替えしてない。この間同時にやった時に具合が悪そうだった。

フィルターはすごく汚れていました。2週間は長い。

 

その後。

あれ?動いてない。調子崩した???フィルター交換が悪かったのか?

大丈夫かー?

すーいすい。近付くと動き回る。

寄ってくる。弱ってはなさそう。

 

しばらくするとまた止まって浮いている。怖い。

多分寝ている。

冬を越えたから大丈夫と思ってたんだけどやっぱり転覆病なのかな。まだごはんが多い?水質の悪化が原因?もうわからん。

 

 

父が買い物行きたいから連れてってくれって言う。

はいはい、散歩に行きましょう。

おすすめの松林の散歩コースへ。

犬とここによく散歩に来たんだ。日陰があって涼しい。

お散歩中の中型犬のわんちゃんをもふもふさせてもらった。お利口ちゃんでかわいかった。いいなー。

散歩後、スーパーへ買い物に。

お菓子をどんどんカゴに入れていく父。入れすぎだから!言っても聞かない、止めても無駄。自分で出かけられないからこういう時に!と思ってるようです。合計2千円だった。買いすぎだから!週2千円使ってたら月1万円だよ!お菓子に月1万円だよ!って言った。

「今度○○日に休みだろ、その時に、、」と話し出すので「私も自分の休みを把握してないのに何でお父さんが知ってるの!?」って言ったらぐふふふって笑っていた。

 

 

部屋のサボテンを見たらボコボコしている。

なんだろう。

花?サボテンの赤ちゃん?

こわっ。

一週間前に水あげた時には気付かなかった。いつからこうなってるの?

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ