死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

エコバッグと小銭入れを作る

この間父と買い物をした時、バッグの中からゴミ袋を出した。

ゴミ袋に買い物した物を詰め込んでいた。やめてよ!って言ったけどこれからもやりそう。

 

父のエコバッグを作ろう。

父は割と手作り品に弱い。娘が作ったものを喜んで使うだろう。

 

この間取り上げたボロボロのウインドブレーカー?で作りたいと思います。何か作れないかなと思ってとっておきました。

家族や近所の人が見れば一目で父ってわかる、父と言えばこれ!という服。昔からずっとずっとこれを着続けています。穴だらけで色あせています。

この色合い…。エコバッグなら派手じゃなくなるはず。

 

おしっこされたときの設計図。しんみり。

mmisugi.hatenablog.com

かわいかったなー。

 

タグを外して縫い直そうか。

色褪せ具合がわかりますね。

 

カットできた。

 

はい、縫いましょう。

バイアステープを縫っていきます。だだだー。

 

はい、できました!

 

父のお菓子を入れるのにちょうどいい大きさ。

タグは別に使おうと思ってつけなかった。

たたむとこんな感じ。

生地の耐久性は折り紙付きです。(言っといてなんだけどおりがみってなんじゃろか)何十年も使ってたのに破けてないんだから。タバコで開いた穴も味ってことで。

 

ついでに小銭入れを作った。

これにさっきのライオンズタグをつけました。

父の小銭入れはこれで3代目です。使えなくなってボロボロになっても捨てずにとっておく、思い出を捨てないタイプらしい。また作るからって奪いとって捨てています。

裏地もあの生地で作りました。

 

散歩に行って帰ってきたあとに「はい、エコバッグだよ。」って渡す。

「買って来てくれた?」「買いませんー。」

長年の相棒を忘れたのか!?

切り刻んだ服を持ってくる。広げて見せる。これだよ。確かにあの3色がないと水色の布だもんね。特徴がない。畳み方を教わってからバッグにしまっていた。

そしてポーチも一緒に渡す。

いそいそと今使ってるポーチから中身を出して移し替えていた。無言。

父は昔から喜びの感情を表に出さない。喜んでても気に入ってもしばらくわからない。「ずっと使ってる」とか「なかなか捨てない」とか時間が経つと執着心がわかるようになる。

喜んでるのかはまだわからない。でもおそらく嬉しいはずです。

 

 

 

・追記

mmisugi.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ