死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

お弁当バッグを作る

お弁当バッグを作ります。

設計図。

 

犬のアクリルチャームが映えるように明るい生地で作りたいと思います。

mmisugi.hatenablog.com

ポンポンはバランス悪くて邪魔なので捨てました。

 

何色にしようかな、いい生地あるかな?

犬用ベッドの生成りの生地が余っている。これにしよう!

全部白だと汚れるので底の部分は黄色い帆布にしよう。

 

前のは接着芯だけで作った。ひょろひょろ。もっとしっかりした作りにしたい。

キルト綿を挟んだらどうだろうか。

直線縫いをすると定番キルティングバッグになってしまう。

登園感。やだな。なんにしようかな~。

 

ってことで最近お気に入りの干し網模様にしよう。

mmisugi.hatenablog.com

 

フリクションで下書きします。

直線。

 

湾曲。

手間だ。もう後悔する。

 

全部書く必要ないか、底部分は縫わなくていいや。よかった~。

 

書けました。

 

キルト綿を少し大きめにカットします。

 

縫っていきましょう。

 

うわー下書きより大変。めんどくせー!

難易度が上がった。縫いにくい。歪む。ぶれる。

もっと大きな丸にすればよかった。

ひぇ~。

 

縫えました。歪んだ。

 

底部分の帆布を縫い付けます。

 

表裏にして出来上がり線を縫って余った部分は切ります。

形になってきた。

なんかズレた。

まあいいか。

 

裏地を作ります。

濃い茶色しかない。もっと薄い色がよかったんだけど。他に生地がない。買いに行きたくない。とりあえずこれでいいや。

ポケット2つと他を作りました。

 

持ち手どうしようかな。

昔のサスペンダーの金具。取っといても使う用がなかった。ここだ!

生成りの生地で1cm幅のテープを作りました。

 

表地に裏地を入れて出来上がり線に合わせて縫います。

 

なんだかんだで。

 

完成!

 

いいんじゃな~い。

 

箸セットを立てたくてループをつけた。もうちょっと上にする予定だったのに計算ミスった。今度作り直す時はループじゃなくてポケットにしようかな。

 

アクリルチャームが映えますね~。

かわいい。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ