死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

ベッドパッドと粉せっけんそよ風の容器を作る

車中泊用のベッドパッドを買いました。

犬が粗相するのでマットレス本体を汚されないようにと思いまして。80×200cmのサイズ。

 

私の車中泊用のオーバーレイは170cmなのでちょっと長い。

なので加工したいと思います。

部屋が狭いから大きくて圧迫感。

 

170cmの長さに切ります。

ちょきちょき。

本当はバイアスをすべてほどいて縫い直すつもりだったけどめんどくさくなった。

遮光カーテンを作ったときに使ったバイアステープが余っているのでそれを利用したいと思います。

 

角を丸めてバイアスで縫います。分厚いベッドパッドなので縫いにくかった。

やっぱり専門の人じゃないと無理だね~。

完成!

ゴムは直接縫い付けました。見栄えが悪いけどどうせシーツかけたら見えないしー。

 

寝ながら歩いていますね。

 

 

「粉せっけん そよ風」の容器を作りたいと思います。

 

粉せっけん そよ風。

 

そよ風で洗うと柔軟剤使わなくても肌触りがとてもいい。柔軟剤でコーティングしないから吸収力もいいです。

昔これをずっと使ってたんだけどパッケージのインパクトが強い。かわいくない。なのでかわいい容器に詰め替えてたんだけど詰め替える際に粉が舞って大変。吸い込んでむせる。こぼす。億劫。

なのでその後、液体せっけんそよ風に変更。何不自由なく過ごしていた。

 

粉せっけんのほうが洗浄力がいいと聞くし、なによりコスパがいい。また最近これに戻った。

でもやっぱり使いづらいのです。

 

2kgなので大きい。重い。使用量が多いので大きめなのは仕方ない。

 

クリップで止めろって言ってくる。ほこりとか汚れが入っちゃうからだろうね。

頻繁なのでめんどいからしてない。開けっ放し。したほうがいいんだろうね。

 

袋が縦に長くて使いづらい。

冷蔵庫の横の隙間に物を落としちゃって取る人みたいなしんどさ。

ついでに言うとスプーンも使いづらい気がする。これの代用品を探してるけど見つからない。

 

ってことで粉せっけんの袋をちょん切って、すぽっと収まる蓋つきの容器を作りたいと思います。アタックの粉せっけんみたいな容器。

 

開封のそよ風のサイズを測る。

サイズはこのくらいかなー。

あんまりピチピチだと壊れそうだしゆとりがあったほうがいいよね。

 

丈夫なめんべいの箱で作りたいと思います。

そういやーめんべいのガチャがあるんだって。めんべい好きとしては絶対手に入れたい。

 

カットできました。

 

このまえ巾木を作ったときのカッティングシートが余ってますのでこれを使います。

 

セロテープで仮張りして、上からカッティングシートを貼ります。

 

はたして入るのか?一回入れてみよう。

 

入る。大丈夫そう。

 

蓋も付けました。

 

ゴミがすごい。

 

 

あっ!

珍しくひっくり返ってる!!

かわいいーーー!!

これからももっともっとひっくり返っておくれ。

トイレで全然おしっこしないので今日からオムツ生活が始まりました。

 

 

完成したので設置。

思ったよりコンパクトに見える。

 

わからなくなるので使用量を裏へ貼りました。これは大事。すぐ忘れるから。

 

使いかけのものは収まったけど開けたてでは高さが足りないかもしれない。

作り直すときは高さを17cmにしよう。フォルムは真四角になるな。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ