死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

遮光カーテンをつける&犬は元気

犬の具合が悪くて病院に連れて行った、エアコン買った日。

眠い。眠すぎる。

でも私にはまだやることがあった。

 

ベランダにかけてるすだれがボロボロでもう寿命だった。今年新調するか悩んでいた。

犬の具合が悪くて立てなかった時に部屋が暑いからかなーと思ってネットで遮光カーテンを注文していた。

病院に連れていった当日、それが届いていたのだった。

エアコンはすぐにはつかない。設置しなければ!

 

遮光率65%。園芸用。

黒いのや緑のはホームセンターでよく見かける。ださい。

なのでホワイトにしました。明るさを確保して紫外線カット。

2m×2m。すだれ2つ分の大きさで窓全体が覆えます。

 

ほつれ止め加工がされてる。が、丈夫に長く使いたい。

 

ってことで幅広のバイアステープを上下に縫います。

だだだーー。

縫えた。

 

吊り下げるためにハトメをつけます。家にちょうど余っていた。

 

穴を開けて金づちでコーン!

しばらくぶりにつけたけどうまくつけれた。

 

上に4カ所、下に2カ所開けました。

大きいからかさばる。

 

窓の上の外壁にフックをつける。火であぶってつけるタイプの接着剤です。

窓枠につけるタイプのフックは網戸が開かなくなる。あと隙間から日差しが入ってくるからおすすめしません。

日差しが降り注ぐ中、火を使ってとても暑い。

いぬのためーに、いぬのためーにぃぃ。がんばるよぉーーー。

 

完成。

明日どうなってるかなー?

 

次の日の午前中。

明るい!

すだれをかけるともっと暗くなる。白だからかとても部屋が明るいです。遮光65%ってこんなものなのか。

窓ガラスに触ってみる。ぬるめ。確実に温度は下がっている。けど遮光はすだれの勝ちです。すだれの時は窓に触ったとき常温って感じだった。

黒のがよかったかなー?通気性は良さそう。暑さを抑えたい場合はやはり黒をおすすめします。

 

降り注ぐ日の光。

私の部屋は日当たりがいいのでめっちゃ暑くなります。猛暑だと40度手前まで行く。部屋はだいたい30度を保っています。しないよりはいいですかね。

 

犬は元気になり部屋中をトコトコ歩いています。

 

歩いてるんですよ、普通なんです。よかったー!

歩けてるけどちょっと元気はないかも。

 

車に持って帰る間、乾いていたドライブベッドを定位置に置いた。

入ってくつろいでいた。好きなんだねドライブベッド。

この高さをまたいで通れるということは元気です。

 

あご乗せがかわいい。乗せれるの―?

こっち見てくれる。目が動いている。

 

生きているだけでかわいいのです!!


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ