死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

エアコン壊れてない&夜のお散歩

買った時から冷えすぎるエアコン。

修理の人が来てくれました。早かった。

 

結果。

壊れてない。

 

センサーは正常。取付位置も正常。悪いところなし。

棒がついた温度を測る機械で部屋の中をぐるぐるしていました。

 

センサーはここにあります。

 

センサーの周辺が異常に暑いということです。

なので冷やそうとして温度が下がっているということ。

 

画像で説明いたしますとですね、

窓や窓際は日が当たってもちろん暖かいんだけど、それ以上にドアとドアの隙間、中間のところ。外から熱気がもれてるっぽい。

日が当たって熱々のところでも29~30℃くらいなんだけどそこの部分は32℃以上を計測。そこだけおよそ2℃高いんだって。

なので室温が高いとエアコンが判断し冷やそうと頑張ってるんだって。ちなみに吹き出し口は19℃。

遮光カーテンを黒にしたらどうかと提案したけども、う~ん…って。

 

カーテン閉めたとしても、隙間から出てきて温度が上がってしまうから難しいらしい。取付位置を変えても変わらないんじゃないかって。

 

センサーを調節して温度が上がるようにはできるけど、そうなると今度はちょうどいい夜に温度が上がりすぎてしまう。そうなると温度設定を下げなくちゃならなくなるんだけど下げる温度には限界があるから調節しないほうがいいんじゃないかって。

 

ってことで現状維持。

わざわざ来てもらったのに申し訳ありませんでした。

 

結局は窓が良くないってこと?気を使ってくれてはっきりとは言わなかったけど。

エアコンのせいにしてPBブランドの悪口を言いまして、誠に申し訳ありませんでした。

 

家や窓は簡単に直せないからな~。

昼は設定温度を上げて夜は下げるという作業を地道に行いたいと思います。

 

よく寝る犬。

 

 

久しぶりに夜のお散歩へ行く。

 

あんまり近所を散歩したくない気持ちはまだ続いている。

休み以外は散歩に行ってないので犬は今週家から出ていない。

昨日は寝てばっかりだったらしい。よくない。

寝てるところを連れだす。

 

散歩がとっても嬉しそう。

星を久しぶりに見たよ。たくさん輝いてるなー。

夜とはいえ温度がぬるい。エアコンに慣れてしまったのかもしれない。

 

通常20分のお散歩コースが40分かかった。

歩みが遅くなった。

 

散歩は2人きり。独り占め。

家にいるより犬との距離が近い。

歩くのが遅くなったけど一緒にいられる時間が増えたってことだ。

 

 

家にいるとスマホとパソコンばっかり触ってしまう。よくない。

いろんなところに出かけたいな。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ