死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

お弁当

今日のお弁当はガパオライスとミネストローネにしよう。

本格的に見えてちゃんと作ってません。「本場タイの辛さ、ヤマモリガパオライスの素」です。ひき肉と混ぜるだけで簡単ガパオライス。ありがたや。これを小分けにして冷凍してあります。

目玉焼きを焼こうとしたら卵がなかった。目玉焼きがないと日本人には辛い。

ってことで職場で温泉卵を調達。見た目はいい。

思ったより卵が柔らかくてごはんがビシャビシャになった。やっぱり目玉焼きをのせた方がおいしい。

 

お肉系のおかずばっかり作ってたんだけどお肉ってお金がかかるんだよね。

かさましになる葉物の和え物を作りましょう。

いつもはほうれん草で作るんだけど売り切れてたので小松菜で。

1~2分くらい茹でます。この間煮すぎてくたくたになってしまいました。小松菜は茹ですぎないほうがおいしい。

 

お菓子作りの商材コーナーに売ってるスライスアーモンドをフライパンで炒めます。

40gとちょうどいいサイズ。使い切れて葉物2束にちょうどいい量です。

意外と火が通らない。時間がかかる。

香ばしい方が好きなのでちょっとこんがり焼く。こうするとアーモンドは本当に美味しい。めんどくさがって強火にするからかならず黒焦げになる物たちがいる。混ぜてしまえばわかるまい。

 

ゆでた小松菜を3cmくらいに切ります。

水分が多いと味がぼやけるので布巾に包んで水気をなくします。ぎゅー。

 

ボウルに味噌と砂糖と醤油をいれます。

2束で大さじ1:1:0.5くらい。

 

その中にアーモンドを入れます。まぜまぜ。

 

小松菜を入れます。まぜまぜ。

 

シリコン容器に入れてタッパーに詰めたら完成です。

冷凍庫に入れて凍らせておいて、朝お弁当に詰めるだけ。

 

「冷凍しておいて朝詰めるだけおかず」は今の所続いています。

なんだかんだ買い食いって飽きるんだよね。たくさん種類があっても結局いつも食べるものは一緒。食べる量も選べないし。選択肢が狭くなってくる。

自作弁当って自分の食べたいものや量を自由に選べる。そして買ったお弁当を食べるよりおいしい。

 

自分の食べたいものを食べる生活。贅沢ですなぁぁぁ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ