死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

最近お弁当作りを頑張っている

何事も3日坊主のわたくし。

スープだけ持っていくランチはしばらく続いています。(フェリシモのスーププログラム) 凍らせた具と味付けペーストに水を加えて出勤前に鍋で温めるだけ。簡単なので続けられている。

 

この間食欲がない時に、出勤前の昼食が食べきれなかった。母が料理を作ってるものですから、残すともう作ってもらえないかもしれないので昼に食べるからとタッパに詰めた。詰めるだけでいいので楽だった。

 

そこから「ご飯だけ詰めていこうかな」に始まり、おかずだけ買う日々に昇格。ランチ代が浮いた。

 

そろそろおにぎりでも握ろうかな。おにぎりを作ろうと思ってたんだけどお気に入りのおにぎり犬巾着が見つからなくてうだうだ。あれー?どこやったんだろう。

そこから1ヶ月。

チーズケーキ作る時の道具の中に入っていた。見つからないわけだ。

 

ようやく見つかったのでかわいい巾着に入れて持っていきたいからおにぎりを握った。

 

かわいいでしょ!うちの犬巾着。犬仲間に好評でした。これに入れて持っていきたかったのです。

 

紐を縛るとこんな感じ。

もうこの色の布が入手できないので唯一無二。

 

 

ネット検索すると出てくる料理サイトって上位レシピを見るのに会員登録しなくちゃいけない。したくない。検索して出たそのレシピで料理が作れるかもしれないけど、会員登録するともっといいレシピありますよって言われるとなんだかやる気をなくす。閉じる。

 

料理をするときにはNHKの「みんなのきょうの料理」を参考にします。

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

冷蔵庫にある材料でなんか作れないかな~と、例えば「豚肉、キャベツ」で検索するとその材料を含む料理名がたくさんすぐ出る。あとは食べたいものを選ぶだけ。レシピを掲載してるのは料理のプロ。安心。料理レシピサイトはこちらをおすすめします。

お料理初心者のビギナーズのレシピも出るから自分に合った料理が探せます。

 

今日はガパオライスを作りました。

本場の人が教えるガパオライスはナンプラーとかオイスターソースとかが必要。買いたくない。余ったら使い切れない可能性大。

ということで売り場を徘徊してたらヤマモリのガパオライスの素が売ってたのでこちらを使いたいと思います。作り方を見たらひき肉に素を加えて炒めるだけ。

ごろごろしたお肉、もも肉を叩いた具を使いたいのでNHKのレシピを参考にアレンジを加える。パプリカとか玉ねぎとかバジルとか。パッケージに「本場の辛さ」って書いてあるからとても辛そう。具を足したらちょうどいいのではないか。

加えて炒める。足しても辛かった。ちょっと汁を捨てる。

 

ってことでお弁当にしました。

ごはんとガパオは別に持って行った。べちゃっとなりそうなので後乗せにする。

めんどくさいので目玉焼きなし。

汁を捨てた分 味が薄くなるかもと思ってチキンスープの素を加えた。とにかくしょっぺぇ。

残してもしょうがないかと買ったバジルを1袋投入した。

すっごいバジル臭い。バジルはガパオライスの素にも入ってるだろうしね。バジルってたくさん食べると苦みとしびれが舌べらにやってくる。まあまあ失敗。

 

しかしお弁当作って持って行ってる「できる大人の女性」って気分なのです。ふふん。

またひとつ賢くなってしまったなー。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ