死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤字が少し減った、とほうじ茶

給料日過ぎた。 家計簿を確認しましょう。 先月7万円赤字。 「エアコン買う!」「節約する!」って言ってるのに全く赤字が減らない。 使っている家計簿アプリ、マネーフォワードを開くと月次推移が見れるようになっていた。 「食費」「日用品」など項目を分…

自然を満喫する - 後編

前編→自然を満喫する - 前編 広場の一角の葉が全部散っていた。同じサイズの葉っぱが真下に敷き詰められています。凡人って言われそうだけど落ち葉のじゅうたんです 葉っぱの形がケヤキっぽい。 ケヤキいいよね。もう一度ケヤキの盆栽が欲しい。(枯らした経…

自然を満喫する - 前編

散歩に行こうぜー! 寝てるところを起こしてきた。 動きが鈍い。まだ頭が働いていない。 お外が楽しくなってきた。 真剣に窓の外を眺めます。 いつも見るのをちょこちょこやめるのにずっと窓の外を眺めています。 お外への憧れか。

巾木をとりかえる

弟夫婦が帰省するということで先日から家中を綺麗にしていた。 私は主にお風呂場担当。めっちゃ綺麗になった。 そしてずっと気になっていたお風呂場に隣接する洗面所の壁。 壁紙の下のやつ。接着剤がはがれてカパカパしてきていた。 べろーん。 簡単に取れる…

1歳の甥っ子と犬

弟夫婦が帰省しました。 かわいいかわいい1歳になった甥っ子です。 来るのを本当に楽しみに待ってました。会えなかったらどんどん大きくなっちゃうから。 着いた途端に大泣き! みんなの顔を見て泣く。降ろそうとして泣く。とにかく泣く。ここはどこだ――! …

富士山と犬

カメラ持ってかなかった。スマホで撮りました。 風の強さが耳毛でうかがえます。

ソープディッシュ

こちらで書きましたソープディッシュの話です。 以前の石鹸置き。

必要なものは実店舗に売っている

十代の頃からネットショッピングを利用していてもう20数年。 小柄な体系のため市販品が合わず、Sサイズの服を買っていたのがきっかけかも。 お気に入りリストに気に入った物を入れるのが趣味になりつつある。

返事する

前回の続きです→名刺をもらうと手紙が

思う写真が撮れない

母がお出かけしていった。 落ち着きなくソワソワする犬。 私と母の愛情は互角だった。 病んだときに犬からの信頼を失った。しばらく経つけど信頼は戻ってこない。 いつも家にいる母にべったり。 なのでいなくなるとおかしくなります。

冬なのに色がいっぱい

くんくん。におい嗅ぐのよ~。

名刺をもらうと手紙が

いつものように仕事。 私は人としゃべるのが好きなので声をかけて歩いている。 カートを片付けている仲のいいおじさんに声をかける。 「今日は出勤なんですね、何時までですか?いつもこの時間?」 「あぁ、最近減らされて出勤時間がバラバラなんだよね。」 …

犬だんご

寝てるだけなのにかわいい、黒い物体。 丸い。 数分後、さらに丸くなってた。 かわいい。

よく休む人とぶちギレて悟りを開く私

前回の修行→よく休む人と人生修行 いつものようによく休む人は休むし遅刻する。 台風なので休みます(は?)。雪なので休みます(山間部)。道路が凍結していて徐行で来たため遅刻(早く家を出ろ)。不整脈なので遅刻します(遅刻すると治るんですか?)。不整脈なの…

今日もお茶を焙じます

父は緑茶を好む。母はコーヒーを好む。私は紅茶を好む。 他を飲めなくはないけど基本的にはこれら以外は飲まない。 父 → 緑茶◎、コーヒー○、紅茶○、麦茶○(緑茶のみ自分で淹れる。他は誰かが入れれば飲むかも。) 母 → コーヒー◎、麦茶△、紅茶×(紅茶を飲ん…

節約してるのに結局買っちゃう

エアコンを買うために節約しようと昼食にスープを作って持って行っている。 三日坊主ですが2週間くらい続いています。 卵とほうれん草のコンソメスープ。 お弁当を作るのはめんどくさい。無理すると続かない。 スープがあるので少しだけ買う。 おにぎり買え…

まったり

土手に行ってきた。 よちよち。 歩いてる歩いてる。 においを確認。 昔より嗅がなくなった気がする。もっと嗅いでばっかりで歩かなかった。 他への興味が薄れてきたのかしら。 河津桜のつぼみがもう開きそうです。ぷっくり。 咲いてるのもあった。もうすぐ咲…

防火シャッターの下に物を置くな!

防火シャッターの下にカートが引っかかってる。 防火シャッターの下に販促物が片付けてある。 防火扉の前に荷物が置き去り。 どけどけどけどけー、邪魔だ邪魔だ邪魔だーどけどけどけ~い。 め組の大吾世代だから防災にはうるさいぞ! なにがなんでもどかす。…