死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

返事する

前回の続きです→名刺をもらうと手紙が

 

シルバー人材センターの帽子をかぶってるおじさんが通る度にドキッとする。

顔を確認。あ、違うわ。

 

なかなかおじさんに会えなかった。

出勤日減らされて月に3分の1くらいしか来てないって言ってたもんな。しばらく会わないかもなー。

時間が経つとなんか気持ちが重くなっちゃうかも。向こうも早く結果を知りたいだろう。メール来ないのモヤモヤしてるかもしれない。気にしちゃうかもしれない。

こういうのは早く終わらせたいんだけど。

 

今日もいないなー。

 

あっ!

 

夕方、おじさんを発見。

私はレジを打ってるので、視界に入ってレジを打ち終わった頃にはどこかへ行ってしまう。なかなかレジから出られない。

手が空いてレジを閉めるといない。あーまた見失った。

 

どうやって断ろうかレジに入りながら考える。

この間考えた断り方じゃ違う気がしてきた。ふ~む。軽い感じがいいかな~。

「私Eメールもうやってないのでメール送れません → こういう気持ちで手紙を渡してきたの? → 無理です、お手紙お返しします。」とかにしようかなぁ?

曖昧に返事したり無視するより直接はっきり断ったほうがいいよなー。

モテる女の気持ち、わからん。いい女ってのはどう断ったら正解なのかな~。

 

おじさんが来た。

 

今だ!今しかない。停止板をテイッ!

タイミングよくレジを閉められた。

 

はー。

 

いくぞ!

 

走って追いかける。

「○○さーん!」(名刺に載ってたので)

「はーい。」

ちょっとおどおどしてるように見えた。

目立つかもしれないからちょっと端っこのほうへ。

 

「ずっと会わなかったから。私メールとか最近全然やらないから。」

「はい。お気遣いいただきまして…」

伏し目がち。いつもおっとりしているがさらにおしとやか。

 

「えーと、こういう気持ちで送ってきました?」

「はい、すみません。」

すまなそうにペコペコしていた。

 

「じゃあ受け取れないです。」

手帳から手紙を出してお返しする。受け取ってくれた。

 

「じゃあね。これからは仕事仲間ですからね。」

肩をポンポン。

一方的に言うだけ言って逃げた。

 

やり遂げた。

 

断り方はこれでよかったかな?間違ってないはず。

 

なんか返事までに時間が経って、いろいろ考えちゃったけど、やっぱりいい人だった。腰がとても低い。もしかしたら同年代だったらOKだったかもしれない。わからんけど。

 

 

ずっと思ってることなんだけど。

 

今回は顔を知ってるから答えが出せたけど。

 

見ず知らずの人に手紙とか、連絡先とかもらったことがある。

一方的に渡してきてどんな人かも知らない。顔も覚えちゃいない。(写真入りはびっくりした。)

 

誰だかわからない人になんで私が連絡しなくちゃいけないの??

 

手紙の中では大体返事は返ってくる前提で物語が進んでいます。この時間に連絡くださいとか。あなたに合わせなくちゃいけないの?

自分の連絡先渡すの怖いよ。知ってる人でも嫌なのに。教えないよ。

よっぽど自分のタイプじゃない限り無視すると思う。だって誰だか知らない人なんだから。どんな人かもわからないのに返事のしようがない。

職場で渡される。働いてる場所を知られているという恐怖。もしかしたらと思って帰宅する時になんだか気にしてしまう。ずっとこわい。

 

一方的に思いを募らせて「こんなに好きって言ってるのに答えをくれない!」とか言ってこじれても困る。

 

手紙を渡して逃げる人は考えたほうがいいと思います。

手紙を渡した瞬間に「あ、私も好き!」ってなるわけないよ。少女漫画の妄想ですか?

 

もし好きな人がいるのなら素直に好意を伝えて、

「連絡先を教えてください!」

「友達になりませんか?」

と伝える側がアプローチできるほうがいいんじゃないかな。

ダメならその場で諦められる。返事がなくてモヤモヤしてるよりいいでしょ?

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ