死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

名刺をもらうと手紙が

いつものように仕事。

私は人としゃべるのが好きなので声をかけて歩いている。

 

カートを片付けている仲のいいおじさんに声をかける。

「今日は出勤なんですね、何時までですか?いつもこの時間?」

「あぁ、最近減らされて出勤時間がバラバラなんだよね。」

「そうなんだー。うちの店、人件費減らしてるもんね。」

 

昔から買い物に来てくれてるおじさんで顔を知っていた。穏やかな感じの人。しばらくしたらカートを片付けるおじさんになっていた。少し前に声をかけた。

「よく買い物にいらっしゃってますよね、ここで働き始めたんですか?」

「そうなんですよ、ここ以外にも仕事してるんです。」

どうやらダブルワークしてるみたいだった。

そんなに頻繁に話さない顔見知りくらいの位置。

 

しばらくして仲良くなる。

 

お肉やお魚のパックからお肉だけ出してパックをゴミ箱に捨てていく人がよくいる。

持って帰って家で捨てて欲しい。昔から困っていて肉汁とか出てるし捨ててほしくないゴミ。衛生的によくない。自分の持って帰るものが減ればいいという自分勝手なお客さん。

ゴミ箱はすぐパンパンになる。貼り紙しても全然効果がない。家庭ごみ投棄と一緒。本当にやめて欲しい。

昔から「どう言ったら角が立たないで注意できるかなー?」って考えていた。

 

またパックを捨てていくお客さんを発見。

んー、、って思って見ているとそのおじさんがお客さんに注意した。そのお客さんはパックを拾って持って帰っていった。

ええ!すごい!!

そうだよ、持って帰ってよ!おじさんはなんて言ったんだろう。

聞きに行った。

「お肉はパックから出さないで持って帰って下さいって言った。いつもレジの人が困ってるって言ってたから。衛生的によくないもんね~。ここで捨ててくなんて常識がないよね。」

「そうですよねー!私も見つけたらそう言おう。」と意気投合。

 

それ以来、顔を見ると声をかける仲になった。

「今日は出勤なんですね。」とか「店内のカゴがすぐになくなっちゃうのでその集めたカゴは私にください、そっちに持って行くから。」とか。

 

いつものように今日も声をかけたのだった。

 

「名刺があるんだけどもらってくれない?」

名刺?なんで?正直微妙。

 

「実は社長とかなんですか?」

「いやいや、昔作った名刺が余っててね。もらって下さい。」

う~ん、名刺もらってもなー。でもこの前、常連のおじさんの名刺をもらったしな。この人のだけ受け取らないわけにもいかない。なんとなく受け取った。

封筒に入っていた。受け取るだけ受け取って手帳にはさんだ。

 

レジに入ってるとさっきのおじさんがレジを通過していった。

「もう終わりなんですかー?」「はい、帰ります。」「おつかれさまでーす。」

いつも穏やかな人だなー。

 

レジが暇になった。封筒を開けてみる。

名刺の大きさのシンプルな茶色の封筒。きれいなシールが貼ってある。なんだろこれ?このままノベルティー感覚で配ってたのかな?

はがす。開けると紙が2枚入っていた。名刺が2枚?どういうこと?

もしかしたらなんかお金系のカードとか入ってる? 変な期待。

 

1枚目は名刺。地域の役職名と名前。知ってる地域だ。あそこら辺に住んでるのか。メールアドレスが手書きで記入してある。違和感。

 

2枚目はメッセージカードだった。丁寧な字だ。読んでみる。

「いつも声をかけて助けてくれて気にしてくださってありがとうございます。お礼をしたいので・・・空メール送ってください。」

達筆で読めないところがあるけどこんな感じの内容だった。

 

空メール。久しぶりに聞いた。

 

時が止まる。

 

あれ?そういう手紙かしら?

茶飲み友達って感じじゃなさそう。

 

話も合うし、優しいし、話しやすいし。いい人なんだけど。

確かに恋人欲しいけど。

婚活アプリ(結婚する気はない)に登録してるけど。

 

シルバー人材センターの人なんですよ。

20歳以上は年上だろう。母親より年上。

仲良くしてたけどそういうことじゃないんだよな。

そういう対象として見られてたのか。いつから?

 

無理です。

 

恋人は欲しいけどせめて同年代がいい。

 

空メール送るの抵抗あるな。

どうしたもんか。

1日思いをはせる。

 

仕事仲間だからな。スルーは違うよな。

う~ん。

夜な夜なラブ子さんとかあいのりとか、断る時のシチュエーションが頭に浮かぶ。ありがとうとかほめちぎった後、でもやっぱりごめんなさい的な?傷つけない感じ。

 

とりあえず連絡先は渡さないほうがいいかな。

今度会ったら直接「電話とかメールとかめんどくさい人なんで~、ごめんなさい!」って言おうかな。

友達としてもないな~。ごはんとか行ってもしょうがないし。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ