死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

父と母と畑とスポーツジム、メールの返信に悩む

父は畑をやっていた。

もともとサラリーマン。遊び歩くのが好き。麻雀とかパチンコとか。畑なんて興味なかった。畑仕事は嫌いだったと思う。

定年するとずっと家にこもってばかり。パソコンゲームで同じ場所から動かないし、お酒を飲んでばかり。「このままじゃよくないと思う、お父さんが心配だからなんかしな。」と父を説得。娘に心配されたからか涙ぐんでいた。祖母から継いだ畑があった。「暇なら畑をやってみたら?」軽い気持ちで言った。

自分でもよくないと思ってたのか。畑仕事をやり始めた。家庭菜園にしてはちょっと大きめな畑だった。いい野菜をよく作っていた。

それから十数年。脳梗塞でICUに入ったこともある。体がだんだん不自由になってきた。今回の入院で歩くのもおぼつかなくなり、これを機に辞めることを決めた。そろそろ辞めたいと思ってたらしい。

 

入院してから畑は母がやり始めた。

今まで畑に出向くことはほとんどなく野菜の話ばかりする父を小馬鹿にしていた。

人のものを横取りするところがある。私の方がうまくやれる!という自信過剰の所もある。熱中すると周りが見えなくなる自分勝手さがある。

畑に入り浸って家に帰ってこなくなった。

父にやんわり「頑張りすぎるな。」と何度言われても、「一生懸命になると周りが見えなくなるから程々にしないと疲れちゃうよ。」と私が言っても、「頑張ってる私は素晴らしい!」って感じ。聞き入れない。

畑以外がおろそかになってきた。家事は二の次。まず家にいない。

何かに口を挟むと機嫌が悪くなる。洗濯しても料理してもキレられたことがある。だから私はやらないと決めている。下手なことをするとめんどくさい人なのです。

最近ずっと冷凍食品。たまにならいいんだよ、でも毎日冷凍食品はしんどいって。おいしくない。

調子が悪いので「胃を壊してる」「食べれないかもしれないから用意しなくてもいいよ」って伝えてもトンカツ揚げられる。それなら毎日卵かけご飯でもいい。

もう自分で食べたいものを作りたい。

「父の面倒は見る、料理もする、だから全権を放棄してもう出てって欲しい!」と思いつめていた。

イライラするようになってきた。

 

この間ぶちギレた。

「もう家から出てって欲しい。」

ちょっと帰ってくるのが遅いだけで?って顔。

「おおーこわっ!」馬鹿にしてる態度。

プチン。

「いいかげんにして!ご飯はおいしくないし、スポーツジムも退会しないし!課金課金で借金は作るし!家にいてもお父さんを罵ってばっかりだし!すごい嫌な気持ちになるんだよ!!畑畑って、そんなに畑が好きなら畑で暮らせば?お母さん家にいる必要ある!!??」

思ってることを伝えました。

(母は毎月スポーツジムにお金を払っている。父が入院してから1回も行ってない。もう半年になる。見栄っ張り&極度のめんどくさがりが重なってなかなか解約しに行かない。しばらく行かないからスタッフから電話がかかってきたり、休会を勧められてたけど「そのうち行くから」と返答していた。)

 

私の暴言に無言を貫いていた。

いつも都合の悪いことは黙ったまま。

 

その日から家事を見せびらかされている。やってますよ!って。

でも畑からは帰ってこない。わかってないな。時間を調整してって言ってるのに。帰宅が遅れるなら連絡してってことなのに。

 

今日、スポーツジムを退会したか聞いたら「うん」って言っていた。信用はしていない。嘘じゃないといいな。

凝り性の飽き性。畑も来年で終わりかな。コツコツやるタイプじゃないし。

 

 

 

グループラインを退会してから2日経った。

仲のいい同僚が「何で退会したの?」って聞いてきた。仲のいい同僚は彼女ととても仲がいい。笑顔で「内緒。」って言った。

 

そして今日。仲のいい同僚がのんきに「泊りが嫌なら、日帰りでどう?」と話しかけてきた。気を使ってくれてありがとう。

でもな。う~ん。はっきり伝えないとわかってもらえないかな?

「彼女と行きたくないの。」と言った。

とにかくそっとしておいてくれ。

 

そのまま本人に伝えたらしい。

 

本人からラインが来た。怖くて開けなかった。通知画面で内容はだいたいわかった。

「聞いたよ、私がなんかした?何か言いたいことがあるなら言えば。」

もう言葉が怖い。ケンカ腰に思える。

 

とにかくそっとしておいてほしい。

はっきり距離を置きたいって言わないとわかってもらえないかな。

でも角をたてたくない。どうしたらいいのか頭を抱える。

 

一連の話を知ってるベテランの同僚に相談。

既読無視はよくないでしょ?感じよく距離を置きたいんだけどどうやって返信したらいいと思う?

「私の体調がよくないから、元気になるまでしばらく距離を置きたい。」みたいな感じがいいんじゃない?言葉を気を付けないと一生口きいてもらえないかもよ。と脅かされる。もうそうなってもいいかもとか思ったりもしたけど何事も波風を立てずに生きていきたい。そのほうがいいよね。

ってことで返信。

「申し訳ないのですが私の心身の体調がよくないのでしばらく距離を置きたいです。元気になったらまたよろしくお願いします。」と返信した。

もうメッセージのやり取りは行いたくない。ドキドキするから。大人の動悸は怖い。

しばらく経ったらスタンプが送られてきた。開かないと確認できない。開きたくない。

悩んだ末見てみる。

「??」のスタンプだった。

わかってもらえてない?

 

 

 

散歩大好きな犬が玄関開けてもらえるのを待ってる後ろ姿。

尻尾がピーンとなっててとてもかわいい。

2014.05.14

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ