死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

続・残業代が出ない話、思い出を噛み締める

今回病んだのは残業代をつけてくれなかったからではない。

 

今までリーダーや上司がパワハラをしていると思っていた。そうじゃなかった。

 

その勤怠を管理しているのが20年来の友人。

レジの人のエラーを入力するのがこちらの仲のいい正社員だった。

 

エラーが出なくなったのは着替えが勤務時間になる数年前から。

エラーが出ていても理由を書かない同僚がいたり、終業時間過ぎてても気にしないでトイレに行ってつい定時を過ぎちゃったり、提出期限が過ぎてるのに記入しなくてやきもきしてたりしていた。

なので周辺の人に聞いてこの日は残業してないのねって勝手に彼女が入力していたのが始まり。ずいぶん前から遅番だけエラーが出ない仕組みになっていた。

その人たち以外はもちろん定時に上がっている。罪はない。その人たちに合わせて修正されていた。

残業してもエラーが出ないのでたまに「この間残業したけどつけてくれてる?」と聞きに行っていた。こういう理由だったよなんて会話して、つけたよーってしていた。

なのでエラーはずっと出てなかった。ある意味楽ではある。

 

そして着替えが勤務時間になった。セミルフレジになりレジ閉めの仕事量も増える。人員削減で人手不足。定時で上がれない日が増えた。

でもエラーは出ないまま。つけてくれてるのかなと気になっていた。

 

しばらく前からつけてくれてるか聞きに行った時にいい顔をしなくなった。聞きに行くと明らかに不機嫌になるのです。仕事が忙しいのかなくらいに思っていた。

なので聞きに行っても半年に1回くらい。

 

ある日、定時を過ぎたら1分でも残業の許可を上司にとってくださいって言われるように。

 

日頃からリーダーに「仕事の仕方が悪い」とか「ちゃんと指導しないから終わらないんだ」とか言われてむかついていた。なんで私が同僚の指導しないといけないのよ。

許可制に納得がいかず、リーダーの横暴だと思っていた。

おかしくない?って会話をしに行く。キレられる。当たり前でしょ!って。

日頃5分以内にスキャンすればエラーは出ない。細かいことを言うようだけど定時4分過ぎても残業代は出ない。5分過ぎてるからエラーが出るのです。1分単位で残業代出すって言ってるのに普段から4分は我慢してるんだから5分過ぎたらこれぐらいはつけてよって言った。

「あったまきた、そんなに言うなら1人だけ残ってみんな帰って!」って。なんで怒られるのかわからなかった。機嫌が悪くなり「あんたの話なんかもう聞きたくない」と会話が中断。横にいるのに無視。

定時に上がらないことをよく思ってないようだった。そんなこと言われても。

 

そしてこの間の事件に発展。

残業した時に許可を取ったのにエラーが出ない。つけてもらってるのかな?

「三杉さんのだけつけといたよ、他の人は定時です」

もう明らかなパワハラです。

 

つけてくれないのはこの仲のいい正社員の意向だった。

リーダーやパワハラ上司もこの意見に賛同していたのかな。みんなから慕われてて影響力がすごいし。

 

この間上司に頼まれて残業した同僚がいた。多分ついてない。エラーが出てなかった。

頼まれてした残業にもつけないの?もう意味がわからない。

本人に言ったほういいよって言ったけど「いつだったか忘れちゃったから言えない…」と言う。みんな大人しいから泣き寝入りなのです。おかしいと思う。

 

 

私と、この正社員はとても仲が良かった。

 

大好きだった。

物腰が柔らかくて大人。とにかくうまいのです。ナチュラルで感心する。怒っててもかわいい。この人が会社にいるから働きに行こうって思ってる時期があった。

うちの犬をくれた実家。お互いの犬を連れてドックランに度々出かけた。前の犬ブログも見ていてくれた。犬は我が子。うちの犬をとっても可愛がってくれた。犬の葬式にも行く仲。ありがとうって泣いてくれた。

グループ旅行で年に1回泊りに行っていた。月一くらいでごはんにも行っていた。最近はメンバーの家の都合で集まれてないことが多くなったけど。

手作りのハンドメイド品をあげたりしたらすごく喜んでくれたり。

 

そんな仲だったのに。

 

この間怖くて怖くて挨拶を返さなかった。返せなかった。

そのことを大声で悪口を言っていた。もうあいつとは会話しない!ってぶちギレていた。

その正社員と仲のいい部署の同僚も大きな声で私の噂話しているようだった。

従業員のすべてが悪く言ってるよう思えた。

怖くて怖くてたまらない。

 

こんなことで壊れる仲だったのか。ショックでしかたない。

こんなことで壊れるわけがない。もしかしたら日頃からよく思われてなかったのかな。

今までの思い出がよみがえる。

あれが悪かったのか、これが悪かったのか。旅行中に運転をずっと任せてたこととか?お礼にもらったけどゼリーがあんまり好きじゃないって言っちゃったことかしら?

あれもこれも心当たりがありすぎる。

自分の何もかも悪かった気がしてならない。頭を抱える。

 

休職してようやく心は落ち着いたんだけど。

 

彼女は働き者なので人手不足もあり働きっぱなし。限界を超えて働いてる人。サービス残業が当たり前。朝から晩まで職場にいる。

すごく疲れてると思う。でも本人は自覚がない。4時間の睡眠が毎日普通。過労死してほしくないから寝てって言ってたのがうっとうしくて癇に障ってたのかも。

 

嫌いになられてしまったらもう私にはどうすることもできない。

だって私のことが嫌いなんだから。

もう元には戻らない。

 

今までありがとう。

迷惑かけてすみませんでした。

 

犬が死んだら縁も終わりなのかな。

ありがとう。お世話になりました。

 

 

20年の思い出をかみしめてしんみりするのであった。

 

 

でも言いたいことは言いたいと思っている。絶対に間違ってるもん。

古参の同僚に相談。難しいねーって。私もそう思う。

でも言い続けるしかないねって。どうせもう元には戻らないのだから仲が修復できなくても言い続けるしかない。

 

 

 

今回の記事とは無関係でもないかわいい犬。3か月の頃。

2009.8.11」

 

楽しかったなー。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ