死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

残業代を1分単位で出しますという会社とそうならない現場

私は時給で働いています。

 

かなり前からうちの会社が「残業代を1分単位で出します」と言いはじめた。

昔は残業代は5分単位でしか出なかった。クリーンな会社をアピールしたいのか。過去に何かあったのだろうか。詳しくは知らない。

 

さらに「着替えの時間も勤務時間」ということになった。イマイチピンとこなかった。着替える時間が勤務時間ということは出勤のスキャンをしてから着替え。働き始める時間が遅くなった。それはまだいい。

帰りは着替えてから退勤のスキャンしなくてはならない。終わりの時間はそのまま。つまり5分早くロッカーに行って着替えなければならない。なので閉店後10分ですべての閉店作業を終わらせなくてはならなくなった。とてもせわしない。

 

さらにさらに。

不景気だからか。

「1分でも過ぎたら上司の許可をとってください。」とか言いはじめた。

みんな許可を取るのがめんどくさいので、どんなに混んでようが忙しかろうが定時で上がってしまう。困ってても困りっぱなし。

私は遅番。他のシフトは帰っちゃえば終わりだけど遅番は定時に上がれないことが多い。その度に許可とるのめんどくさいなって思っていた。

閉店過ぎまでいるお客さん。人手不足で減らされる人員。常に急によく休む同僚、注意しても直らない。何台もあるレジ閉めが終わらない。定時に終わらせるのがしんどい。

 

ってことで、当時の上司に「毎日許可とらなくちゃだめですか~?」と軽く質問しに行った。雑談くらいの気持ちで。

とらなくていいよって言ってくれないかな~。

いいとも悪いとも言わない。「取らなくていいと思ってるの?」とか逆質問してくるし、会話の一部分の上げ足をとられたり。そしてはっきり答えを出さない。会話が下手。感じ悪いなって思っていた。

「結局許可とらなくちゃいけないんでしょ。」って遅番同士で困ったねって話し合う。

 

次の日。

リーダーが勤怠表を持ってきて「ここ残業してないって聞いたけどいいかな?」とにこやかに話しかけてきた。見たらもう定時に修正されていた。笑顔なのがとんでもなく怖い。

定時で上がれなかった日のエラー。許可をとれって言われてすぐだったのでみんな上司の許可は取ってなかった。しかし仕事は確実にしている。だからエラーが出てるのです。

が、はいとしか言えなかった。

怖い。

リーダーに話しかけられたため精神が不安定に。息苦しい。涙が止まらなくなった。

早退しようと上司に言いに行ったら過呼吸が始まる。苦しんでいたら「見栄えが悪い」と言われる。

その後過呼吸が終わったのち言われた言葉。

 

「1分の残業代を出せ出せって言うけど、

こうやって話してる間にも1分1秒過ぎてくけど、これはいいの?

いいの?」

 

口げんかの末に口からつい出ちゃった、ではなく会話の序盤で言われた。本当にそう思ってるってことです。会話終わりにも同じことをもう一回言ってくる。

「こうやって話してる間にも1分1秒過ぎてくけど、これはいいの?」

間違ってはいないけど私は残業代よこせって言いましたか?

 

もう価値観が合わない。

我慢してサービス残業しろってこと?

 

 

そして上司は転勤しました。

あっという間だった。

 

 

そして。

 

またエラーが出てない。わざわざ許可とってるのに。出たエラーに理由を書いて提出すれば残業になる。エラーが出ないのはおかしい。「2回ほど許可とったんですがどうなってますか?」ってメモを貼った。

 

その後休職。

 

10日ぶりに出勤したら「三杉さんのはつけておきました、他の人は定時にしました。」って第三者から伝言が。うるさいからつけといたよって感じ?

 

そうじゃないでしょう。

みんな残業したんだよ。

許可も取ったんだよ。

全員の許可とったんだよ。

私にだけつけるのおかしくない??

 

文句を言えない人は残業を出さないの???

誰に言ったら何とかしてくれるんですか!?

なんなんですか!!

 

とりあえず新しい上司に言ってみた。来たばかりでちんぷんかんぷんだった。

でも話を聞いてくれるだけでありがたい。

 

 

 

今回の記事とは無関係なかわいい犬。

2011.4.15

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ